スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技能検定本番です!

こんにちは!

ginou


今日は技能検定本番でした・・
(ゼッケンは記念にもらえます)

あまり十分に練習できないまま本番を迎えてしまいましたが・・

一応課題作品は形にはなりました!

自信のほどは?ときかれれば・・
う~ん 微妙w

出すところはしっかり出したけど、自分で納得の行かない箇所が数箇所。

職種は機械加工なのに手で形を作るところが1箇所あって・・

そこがやっぱり難しかったですねぇ~


僕とおなじ種目を受験した人がもう一人。

やっぱりその人もそこの形状がなかなか決まらなかったらしいです。

違う種目もふくめて、天竜精機での技能検定受験者は4人!

全員合格するといいですね!

ってまだ僕は筆記試験あるけどね・・
スポンサーサイト

海外出張

 どうもお久しぶりです。ケンタウルスです。
  
 先週の1週間はインドネシアに出張に行っていました。 今回の作業は、2月に私が納品させていただいた機械の改造工事で、天竜で部品を製作して現地にて取り付ける作業です。
 言葉でいうのは簡単ですが、現地での改造や追加の工事ってのはとってもハイリスク!!
 
 例えば、ちょっとした設計不良や加工不良があったとしても、天竜にあれば特急で部品を作ったり構想を考え直すことが出来ます。  でも遠くはなれたインドネシアの工場ではそうはいきません。 国内で部品を作ったり送ったりしてたら、平気で一週間かかってしまいます。 ネジ1本も忘れてはいけない工事なんです。
   

 今回はどうだったかというと・・・・ 

 なんと設計不良が隠れていたんです!!!  それがわかった時は背筋が凍る思いでした 汗
 もし私一人で出張に行っていたら、きっとパニックで会社に国際電話を掛けまくっていたでしょう 笑
しかし今回は大ベテランのMさんが一緒だったため助かりました。 その場で出来る最速で最善の策は何か、他に問題は出ないだろうか、そういったことを冷静に判断し的確な対処を行うことができ、無事に機械を稼働することが出来ました!
 
 ベテランの先輩の確かな技術と経験。  まだまだ私は身につけなければいけないものが沢山あると感じた出張になりました。
 
インドネシア


 これは、朝工場に向かう際に見た朝日です。
発展途上を象徴するかのような、力強いオレンジに大地が染まっていました。

  私たちの機械は、この国の発展に少しだけ貢献できたかもしれません。 
  
 デジタルライフの発展に貢献しようという天竜精機のミッションを
 少し誇らしく感じました。

グローバルに広がるお客様の生産拠点に、天竜精機の機械が活躍できるよう、これからも頑張りましょう!

 
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。