

会社訪問会・一次試験終了

天竜精機は駅から遠い。

どうも、いぐじすとです。

22、25と2日間に分けて行われた前半組の会社訪問会・一次試験が終わりました。
参加してくださった学生の皆さん、ありがとうございました。

皆さんの目で見た天竜精機はいかがだったでしょうか?


私自身、実際に会社訪問にいらっしゃったお客様に部署説明したことはあっても、一緒に回ったことはないので、今回担当した学生の引率というポジションはとても新鮮でした。

各部署での説明もわかりやすく、学生さんも時にはメモを取りながらしっかりと聞いていてくれたと思います。

決して広くも大きくもない会社ですが、そんな会社だから感じることのできるやりがいや魅了みたいなものを少しでも肌で感じ取っていただけたなら幸いです。

話で聞くだけじゃなく、覗いて見ないとわからない世界もあるはずですから。


そんな天竜精機の社屋は、最寄駅から結構な距離を移動しないとたどり着けないわけですが、今回会社訪問の学生さんの中には、なんと大田切の駅から歩いてきてくれた学生さんもいました。

話を聞くと大変だったようですので、次回参加予定の学生さんで歩きで行こうとお考えの方はご注意を。



合説に行ってきました。

こんにちは、なつのつまみです。
2月18日にマイナビ主催の合同説明会に行ってきました。
14リクルーターでは最後の合同説明会だったのですが、
朝から雪が降っていて、高速道路が通行止めになっていて会場の松本まで行くのに3時間かかり、やっと到着!
ギリギリで会場にたどり着くことができ、開始予定時間に何とか間に合いました。
IMG_0301.jpg


学生も、雪の影響で始まった頃は非常に少なかったのですがだんだん増えてきました。
来場者数は、200~300人位で、中信地区の女子学生が多かった印象があります。
天竜精機には27名の学生が、来てくれました。
この中で、3月8日の単独説明会に何人来てくれるか楽しみです。
DSCN0716.jpg


22日、25日には、会社見学会及び一次試験がありますので、
学生の皆さんに、実際の天竜精機を見て、うちの魅力を感じてもらえればいいなと思います。
社員の皆さん、学生を暖かく迎えてください。
宜しくお願いします。

第3回合同説明会も終わり。。。

赤木しげらないです。例年に比べると今年はよく雪が振りますな。。。
雪かきも、もう数えられない位したように思います。
高校や専門学校に通っていた頃は、雪が道に無いことにほんと感謝したものです。
車に乗るようになってもう7年近く経つわけですが、そういったありがたさを感じる
機会が少なくなったような気がします。
我が家の前の道も登下校の通学路になっているので、学生が通学しやすいよう
雪の日は早起きしてせっせと雪かきしております。

まぁ、ダイエットだと思えばさらにやる気がおきるのでいろいろ考えながら
やっておりまする。

さて2月9日に行ってきた合同説明会の感想をちょっとだけ
まずはこちらの写真
130219.jpg

ふぁっ!!??
なんと我社の代表取締役を交えての説明会だったのです!
というのもこの合同説明会、主催者側からの参加条件は「経営者も同席」とのことっだたのです。
どっちかっていうとこっちのほうが緊張しましたハハハ

ですが僕としては代表と近い距離で話をすることができたので人柄を良く知れたような気がしました。
この合同説明会は今回初参加だったということで、要領を得ていなかったせいかあまり多くの学生さん
にきてもらえませんでした。その点は残念だったかも。。。

もうすぐ会社見学会が始まります。みんなどんな反応をするんでしょうか?楽しみです☆

単独説明会(1回目)

遅くなりましたが、2月7日の単独説明会の様子を報告します。

駒ヶ根駅前のアルパで行った2時間の単独説明会。
前日の雪にもかかわらず、21名の学生の皆さんが来てくれました。

DSCN0626.jpg
緊張ぎみのK川さん。
何度もやった練習の成果もあり、K川さんもM村さんもかっこよく説明できてました。


DSCN0649.jpg
学生さんを質問攻めにする芦部さん。
さすがに学生さんは一生懸命考えて答えてました。
でも考えるって素敵ですよね。いろんな面から考えて
「いい会社」を見つけてほしいですね。


DSCN0660.jpg
先輩からのメッセージでスピーチをするY田さん。
K林さんもY田さんも、自分の仕事に自信と誇りをもっているなぁと
かっこよさを感じました。
学生の皆さんの目には、この先輩たちの姿どう映ったでしょうか。



DSCN0676.jpg
最後はフリートーク。
少人数に分けたので気軽に聞けたのか、とてもたくさんお話ができました。
積極的に質問してくれたので和気あいあい、いい雰囲気でした。


総じて、会社の魅力、私たちの魅力を伝えられたのではないかなと思います。
特に力を入れた、「社風・天竜の価値観」については、当社の魅力として
どうしても伝えたかったところだったので、がんばりました。
学生さんいかがだったでしょうか?ちゃんと伝わりましたか?

次のステップは、いよいよ会社見学会。
学生の皆さん、社内のみなさん、これからが本番ですよ!
リクルーター頑張っていきますので、よろしくお願いしますね。

単独説明会まであと少し

masyuです。
気づけばもう2月。今年に入ってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
今年に入ってから単独説明会に向けて準備を進めてきましたがその説明会が今週の木曜日に迫ってきています。

今日は当日の流れを確認しながらのリハーサルを行いました。

DSCN0606.jpg

いろいろと話し合って内容を詰めてきたのですが、実際にやってみると、分かりにくい表現があったり、言いたいことが伝わらなかったりとあともう少しというところでした。

私自身も言いたいことがまとまっていなかったため、うまく話をすることができませんでした。

今日の反省点を踏まえてあと2日で内容を詰め、学生の皆さんに天竜精機のことを知ってもらい、興味を持ってもらえるようにしていきたいと思います。

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
