

二次選考終了!

こんにちは。じょーです。

3日間にわたる二次選考が終了しました。


役員面接とあって学生もとても緊張していました。
それでも、なかには自分の気持ちを精一杯伝えることが出来たと
言ってくれた学生もいたので、少し安心しました。

他には、学生とリクルーターとでグループディスカッションを行いました。
テーマは「どんな人と一緒に働きたいか」でした。

はじめは、緊張してあまり活発に意見が出ないのかな...と心配でしたが
役員面接が終わったせいか緊張がほぐれ、たくさんの意見を出してもらえました。

そして、発言してくれる内容もとても分かりやすく学生自身の中で整理されていて
逆に私達の方が恥ずかしくなるくらいでした!

その中で一番印象に残ったのがある学生が発言した「叱ってくれる人」でした。
それを聞きふと「4年前の研修会で自分も同じ事を言っていたなぁ」と思い出しました。

うちの会社は、良い意味でも悪い意味でも人に優しいので普段の仕事の中で叱られることは
あまりありません。
なので、もしかしたら今まで自分が間違っていたことをしていたとしても
未だに気付けていないかもしれません。
自分で気付くことは重要なのですが、人から叱られて気付かされることってとても貴重で
この先自分の財産になることもあるんじゃないかと思います。

叱る方もたくさんのエネルギーが必要だし、相手をちゃんと見ていないと叱ることはできません。
毎年、私にも後輩が出来てきている中、その後輩のプラスになるような叱り方
また他人を叱れるような人間になっていきたいと思いました。

話は長くなってしまいましたが...

採用活動も残りわずかになりました!
引き続き私達リクルーターも全力で学生と向き合っていきます。
なので、学生のみなさんも就職活動に悔いの残さぬよう頑張って下さい!!

一次試験終了

こんにちは、sakuです。


先日、一次試験全日程が終了しました!

例年に比べ、参加してくださった学生さんが多かった事もあり
会社見学や懇談など、少々バタバタした面もありましたが・・・
各部署を紹介をして下さった社員の皆様、ありがとうございました!


今後は、二次→最終と採用試験が続く予定です。

一次まではリクルーターだけの選考でしたが
いよいよ、芦部さんをはじめとした役員の方々との面接が始まります…!

二次でも、我々リクルーターは
積極的に学生の皆さんのことを知ろうと
面接前のフォローや、グループワークなどを企画しています。

そして最後には、リクルーター全員が自身を持って「この方と一緒に働きたい!」
と思えるような学生さんを社員として迎え、実りある採用活動にしていきたいと思います!

一次選考 一回目。

こんばんは。ゆずです。


3/3(月)に一次選考の一回目が行われました。


2014-03-03 010


多くの学生さんに参加していただき、会社見学をしました。

2014-03-03 102



各部署の説明担当の方が丁寧な説明をしてくださり、学生の皆さんにも部署ごとのやりがいや楽しさが伝わったと思います!


また、学生さんの感想の中で「すれ違った社員の方が挨拶をしてくれた」というものがあり、とても嬉しくなりました





今回の私の反省点は学生さんと全然お話が出来なかったこと。



今後もまだ第二回、三回と続くので、そのときは学生さんの緊張をほぐせるようなトークができたらと思います・・・





参加してくださった学生の皆さん、社員の皆さんありがとうございました☆



今後も社員の皆様の協力を宜しくお願いいたします。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
