スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動指針。

ゆずです。

天竜精機には“行動指針カード”というものがあります。

CIMG0005_201404291731343b2.jpg


この行動指針は、毎日朝礼で唱和をしています。

行動指針の3つ目の文章の最後に“スピードを大切にします”というところがあります。

ここで言うスピードはどういうことなのでしょうか?

“スピード”と聞いて浮かぶのは?


私は、スピードは速さのことだと思っていました。

しかし、天竜精機でのスピードは速さとは違うんです。




誰かに何か仕事を頼んだとき、すぐに対応してくれると嬉しくないですか?

天竜精機でいう“スピード”とは、この“すぐやる”の意味だそうです。


私は総務部に所属しています。
その為、いろんな社員の方から様々なことを頼まれます。

頼まれたらすぐやるのがベストですが、私はまだこれがきっちりとできていません。

「他の仕事があるから」
「急ぎじゃないから」と後回しにしてしまうことも。

でも自分の仕事の後に仕事をする人がいることを考えたら、
待っている人がいると考えたらすぐやるのが当たり前なんですが。

自分の後ろで待っている人を考えて、行動していきたいなぁと思います。
スポンサーサイト

「尊重する」ってどういうこと?

こんにちは はっちゃくです。

我社の行動指針(ありたい姿、大切にしたい考え)の中に
「お互いとお互いの仕事を尊重し(ます。)」という文言があります。

私は“仕事”と限定せずに
「共に働く仲間同士、お互いを尊重し合いましょう」
と解釈しているのですが・・・

今日は、この“尊重”という言葉について考えてみます。

似た言葉に“尊敬”があります。
こちらは、日常会話の中にも出てくるので理解し易いのですが
“尊重”となると、正直イメージしにくいんです。
テレビでの公的な発言等で耳にしますが・・・

仲間(相手)を 尊いものとして大切に接する。
          思いやる。
          侮蔑しない。(反対語)
      
辞書で調べるとこんな感じでしょうか。

「気持ちをこめて挨拶する」
「相手に関心を持ち、真剣な態度で相手と会話する」
などが基本的な態度だろうと思い
挨拶・朝礼の場では、相手の顔をちゃんと見ることを心がけています。

部署別の「対話」のテーマにも取り上げられたこともあって
どうやら、周りの皆さんも意識し始めたみたいです。

こちらは、昨年末の技術部朝礼の様子
C.jpg
発言しているのは、中央矢印の方です。
一番手前の私は、そっぽ向いちゃっています。


以前は、話す人を誰も見ていませんでしたが・・・
今では、相手の顔をちゃんと見て関心をもって聞くようになりました。
その後


でもこれらは、基本中の基本。
それ以外にどんなことがあるんだろう?
尊重って、行動や発言で表現するものじゃなく、
感じるものではないか?と思ってみたり・・・

なかなかスッキリしません。

尊重するも大切だけど、尊重されることはもっと大事で大変なこと。
仲間たちから、認めてもらう・信頼される・感謝される・・・
逆の立場になって、日々考えて行動していけば、
尊重という言葉の理解も深まるのではないかと考えているのですが・・・

皆さんは、どうやって相手に“尊重する気持ち”を伝えていますか?
または、尊重してもらうために心がけていることって何かありますか?


もう4月です。

こんばんは。ゆずです。



あっという間に4月になり、採用活動も佳境を迎えています。


リクルーター活動が始まった頃、自分たちがどんな人と働きたいのか


どんな人に天竜精機の一員になってほしいのかを考えました。


こんな学生さんに来てほしい!という意見をまとめて採用活動に臨みましたが

最初に決めた意見を忘れてしまったり(私が・・・
選考に参加した学生さんの印象がメンバーによって異なったり、
全員入ってほしいと思ってしまったり・・・(私が・・・
色んな面で部署も年齢も勤続年数も違う複数人で意見をまとめること、そして採用活動の難しさを感じています。



自分たちが選考をさせてもらった学生さんが、来年の今頃に入社していると考えると、天竜精機にとってとても重要なことをさせてもらっているんだなぁと


だからこそ来年入ってくる子全員を、社員の皆さんに「良い子が入ってきたね!」と言ってもらえるようにしたいです。


今までの活動の中で、リーダーや先輩方が意見を引きだしてくれたり、学生さんと話せるように時間を作ってくれたりと

手間のかかる後輩の私にたくさん気を使っていただき、最近は以前より意見を言えるようになりました。



悩むことも多い活動ですが、成長をする場なんだなぁと感じます。



今後も気合を入れて活動を続けていきたいと思います。

なぜなぜ

こんばんは、じょいです。
今回はバイクの話ではなく、私が働く加工グループの話をします!


当社の製品に使われる部品を作るのが、加工グループの仕事です。
人の手を使って部品を作るので、どんなに気をつけていてもミス=加工不良が発生してしまいます。
加工グループではその加工不良を減らすため、ミスの原因を突き止める「なぜなぜ解析」と言う手法を使ってきました。
去年までは自チームのチーフと1対1でなぜなぜ解析をしていたのですが、仕事の忙しさなどもあり、
なぜなぜ解析に取り掛かるまで、加工不良発生から何日もたってしまうことがありました。

そこで、今年は加工グループのスローガンをなぜなぜ解析に絞り込み、加工不良削減に全力で取り組んでいます。
新・なぜなぜ解析では、加工不良発生時にはすぐに全チームのチーフ+芦部さんが集合し、加工不良を出してしまった作業者を囲んで解析に取り掛かります。
実際に新・なぜなぜ解析体験者の方に聞くと、意外にも(?)好評で、いろいろな角度から検証することができ、加工不良の真因に近付きやすくなったようです。
今までは、早く終わらせたいがために無理やり結論に結び付けていく感じでしたが、今後は本当の原因を突き止め、根本的な解決につなげて加工不良を減らしていきたいと思います。

プロ意識

こんにちは、sakuです。

ここはリクルーターのブログですが、活動も段々と落ち着いてきているので
たまには仕事の話でもしようと思います・・・



今年度、私の所属するS組立Gでは、以下のようなスローガンを定めました。

2014sg


みなさんは普段「プロ意識」を持って仕事をしていますか?
そんな事を言うと、「そんなの当たり前じゃん」と思われるかも知れませんが
そもそも「プロ意識」ってどんなものなのでしょうか?


・自分の仕事に責任を持って、やり遂げる
・これなら誰にも負けない!という技術を持つ
・常に時間を意識して、効率よく仕事をする etc...

以前のS組立Gの「プロ意識」はこんな感じでしょうか。
当然、これらは最低限必要ですし、私もそう思っていました。
ですが、「プロ意識」で思いつくものって
どうも個人に偏ったものが多いイメージがしませんか?


S組立Gは1人が機械1台すべてを担当することも少なくありません。
そうなると、上で挙げた「個人のプロ意識」になりがちですが
納期が短かったり、経験が少なかったりすると
なかなかうまくいかず、後々不具合が発生していました。

「このままじゃダメだ!」と皆が思ったのが、今年度のスローガンに繋がりました。
個人の仕事をやり遂げるだけでなく、仲間にも気を配って
「部署全体としてのプロ意識」を持ち、いい機械を出していこう・・・


以前は、誰かが担当した機械に他人の目が入る事はありませんでした。
さらに「他人の仕事にケチをつけるような事はしたくないなぁ…」とか
「先輩の仕事だから言いづらいなぁ…」といった気持ちが強く
思っていても言い出せないような雰囲気がありました。


そこで、今では皆で機械を細かく見て、意見を出し合う時間を組立途中に設けています。
1人だけではどうしても気づけないような事が、皆で見る事で気づけるようになります。
また、注意されているのを皆が聞くので、情報の共有にも繋がります。

さらに、5Sにも力を入れています。毎朝10分間は5S活動を皆で一緒に行っています。
互いに職場をきれいにしようと意識して仕事をする事で
より一層プロ意識が磨かれることを目的としています。

私としては、5Sの担当でもあるので、
身の回りを見本になるように綺麗にしたり(まだまだですが・・・)
朝礼までの時間で機械や周辺を見回したり
また、職場で気になった事例を朝礼で発表したりしています。


このような活動をする中でチラホラと
「S組立の現場が最近きれいだね」という声を耳にするようになってきています。

また、機械の完成度や工数削減にも徐々に影響が出始めていると思います。

まだまだ、「模範となる」なんてとんでもない事ですが、これからも
このスローガンに向けて、一丸となって頑張ろうと思います。

人生の目的を持っていますか

こんにちは はっちゃくです。

昨年末から開始した朝礼での話し合い(対話)の場
毎週、様々なテーマについてメンバー同志で意見交換をしています。

今週のお題は
「最近目的を持って取り組んでいることはありますか?」
193699438_624.v1392085818[1]

私のグループでは
「作業時間の短縮に取り組んでいる」
「購入部品の価格交渉を積極的にやっている」
「設計作業を効率よく行うために事前準備に力を入れている」・・・
など、「仕事の上で何をしているか」については活発に意見交換できたのですが
肝心な 何のために?・・・ 目的の部分まで、突っ込めませんでした。

ファシリテータ役の私としては
  あなたは、目標をもって毎日過ごしていますか?
  仕事だけじゃなく、家庭や地域社会においてでもOKですよ。
って聞いたほうが、活発な意見交換が出来たんじゃないかなと反省しています。

「仕事のスキルをもっと上げて、お客様や仲間から信頼される技術者になりたい」
「家族みんなが健康で、幸せに暮らしたい」
「周りから、いい人だと言われたい」 など
皆さん、なんとなくは思って日々生活していると思います。

でも
「いつまでに?」「どんなことをして?」
と聞かれると困ってしまいますよね。

私の場合、「分かりません」としか答えられません。
なぜなら、目標が具体的じゃないし、達成に向けた取り組みを意識的に行っていないからです。

つまり私は、何となーく日々過ごしてしまってるんじゃないのかな?と感じた話し合いでした。


始動しました!


こんばんは、じょいです。
ブログの更新を止めていてすみません。


写真 (5)



先日、今年初めてバイクを出しました。
やっぱりバイクはいいです!
近場を回ってきただけですが、いい天気のなか走るのはとても気持ちがよかったです。
姉も二輪の免許を取っている最中なので、いつか家族でツーリングに行けたらいいなあと思います。

新しい仲間が増えました。

みなさんこんにちは はっちゃくです。

一雨ごとに春らしくなってきましたね。
先日出張で行った北関東では、
桜の咲きはじめを向かえていました。
会社周辺はというと、種類によって咲き始めましたが
お花見シーズンには今しばらく時間がかかりそうです。

さて、連日テレビ、新聞等で
入園・入学・入社式の模様が報じられていますが
我社にも新しい仲間が増えました。
2014-04-01 002
 新しい仲間と支援職の皆さん

昨年の全体研修会から半年振りに会いましたが
相変わらず、私と同じ「できる男オーラ」を発している二人
やってくれそうな匂いがプンプンします。
入社式での挨拶、とても立派でしたね。
2014-04-04 001
できる男 1号
2014-04-04 002
できる男 2号

来週からは、私の所属する技術部での研修が始まります。
機械作りの基本になる「図面」をきちんと理解できるようになって
以降の部署別研修に役立ててもらいたいと思います。

私も、先輩として、大人として
恥ずかしくない立ち振る舞いを心がけたいと思っています。
先ずは挨拶
二人よりも大きな声を出したいと思います。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。