

ついに始まるのか!!!!?

ここに書くのは何年ぶりでしょうか?? 
皆さんお久しぶりです!
                 ケンタウルスです!


13年度リクルーターをやらして頂き、言いも悪いも言いたい放題やりたい放題に
楽しい思い出を作ってから約3年たった今年、
  
 私が16年度リクルーター活動のリーダーとして戻って参りました。
これからの約1年間、度々ブログに登場させて頂きますがどうぞよろしくお願い致します。

 2年前にやらせてもらった13年度のリクルーター活動は、大きな満足感を得る物であったし、自分自身も
会社での仕事のとらえ方や向き合い方を変えるきっかけにもなりました。
 その当時の内定者のためにもより会社を良い会社にしたいとの思いが生まれ、プロジェクトやってみたい!と思える動機にもなったものでした。

今回の16年度メンバーにも、この機会をものにして何かを学び自分を変えるきっかけになって欲しいなと、
勝手に偉そうに考えています。

そのためにも、私はリーダーとして活動を引っ張っていけるよにしなくてはいけませんね。
実はまだまだ実感がないのですが、、、頑張ります!
  
 一年後、最高の充実感を得ていられると良いなと思います。出来れば前年度リーダーに負けないくらいの
充実感でニヤニヤしていたいです♡

 メンバーの皆さん、会社の皆さん、これから出会う学生の皆さん、


          どうぞよろしくお願いします!!



 

前置き

こんにちは、sakuです。

朝晩はめっきり寒くなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
体調を崩しやすい時期なので、皆様十分気をつけて下さい。


早いもので、15リクルーターのブログの更新も、ひと区切りとなります(と思います)。
中々コンスタントに更新ができず、少し反省点が残ってしまいました。
来期のリクルーターに期待ですね!!


さて、少し前から始まった、「新・行動指針について」シリーズ
で今回も書こうと思ったのですが・・・

すでに新・行動指針は書きつくされてしまっていました!

何について書こう??と思い、新・行動指針の冊子を見ていると
なにやら壮大な前置きがあるではありませんか・・・







「自分を高め、人生の主人公になる為に」



・・・?

ハードルが高すぎます。
平日は帰ったら飲んで寝るだけ、休みの日には前の晩から釣りの私に
このテーマは・・・

しかし、「為に」とあるので、新・行動指針を実行し
社員はコレに向かっていく、ということのようです。
だったら私もそれなりに考えなくては、と思い今回書いてみました。

まぁ、いきなり人生の主人公と言われても良く分からなかったので
逆に、人生の主人公では無い状態、について考えてみました。


何事にも無気力、他人任せ、失敗したら他人のせい、自ら行動を起こさない
自分のことを第3者的に見て、こんなはずじゃない、
こんなのオレの人生じゃないっ・・・!

とまぁここまではいかないですけど、所々思い当たるフシもあります。
このままではイカン!と思いつつもなかなか行動に移せない・・・私がまさにそうです。
しかし、現状をよくないな、と思っているなら、なにかきっかけがあると行動に移しやすいみたいです。


以前、acbさんに、経営者についての社外のアンケートがある、という話を持ちかけられ
私は普段ほとんど本を読まないのですが
良い機会だしと思い「はい!」と答えてしまいました。
正直1週間しかなくてちょっと大変だったんですけど・・・

全く知識が無いなかで、本も紹介していただき、アンケートを書くまで2~3冊本を読みました。
多分、去年までの私だと、「はい」とは言わなかったと思います。
前回のリクルーター活動でも、成長できたと思っていますが、
今回の活動で、また少し前向きに成長できたのかな、と思います。
特に本を読むなんて、そこで「はい」と答えなければ絶対に無かったと思います。
自分で「やります!できます!」とはじめに言ってしまうことは行動に繋がりやすいなぁ
と最近は感じています。

また少しづつですが、自分でいいと思った事は行動に移すようにし始めました。
5S勉強会の内容を社内へ広めようとか
敬遠していた技能検定に挑戦しようとか・・・

一気に頑張ると私は疲れてしまう方なので、少しづつやっていこうと思います。

今回のテーマとはあんまり関係無い感じになってしまいましたが
今回のリクルーター活動で得た前向きな気持ちを
今後の仕事に生かしていけたらな、と思っています。

行動指針 4つ目。

お久しぶりです。ゆずです。

金木犀の香りが漂う季節になりましたね。


先日、駒ヶ根のハーフマラソン大会に出場しました。


5キロですけど。



すごく疲れ、すぐ筋肉痛になってしまいました。5キロですが。





今日は、行動指針の4つ目についてです。

「私たちは、決まったことをやり続けます」とあります。
皆さんは何か会社でやり続けていることはありますか?
私は総務部で新聞を作り続けています。


作り始めたのは確か2年ほど前です。
なんとなく、すぐ終わるんだろうなぁと思っていましたが、現在も新聞作りは続いており、
今では毎日発行しています。

この新聞は社員の皆さんの嬉しかった話を記事にしています。
この話の中に登場した人物に取材をするのです。

新聞作りを始めた当初は一人で作成しており、毎日毎日新聞を作るのが苦痛でたまりませんでした。いつまで続くんだろうと思っていました。

週に一度発行していたのが、そのうちに「毎日発行」と言われ、毎日一人作成、発行は難しく、総務部の朝礼でメンバーにお願いをして、メンバー全員で作成するようになりました。


一人のときは2、3日に一度の発行でしたが、メンバー全員で作成するようになってからは毎日欠かさず発行することが出来ています。



最近では作るのが当たり前になっていますが、たまに支援職のNさんが「こんなに続けているのはすごいことだよ」と声をかけてくださいます。

確かに、何かやろうと決めてもなかなか続かずにいつの間にか終わってしまうということを社内で何度か目にしましたし、自分でも経験しました。

改めて考えると、こんなに続いていることは他に浮かびません。

毎日何かを続けるのって大変なことなんだなぁと実感し、部署のメンバーとともに新聞作りを続けることが出来ていることが少し嬉しくなりました。



しかし、ずっと続けていると変化を求められるのも事実。
現在も新聞作りの課題は尽きません。今後も変化を続けながら新聞作りをしていきたいと、今回行動指針について考えながら思いました。





思うだけではなく、実践していきます。


社員の皆さん、是非新聞を読んでくださいね☆
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
