スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週からは・・・

明けましておめでとうございます。
ケンタウルスです!!!

更新が少し遅れてしまいましたが、今年も頑張ってブログ書いてきますのでよろしくお願い致します。

さてさて、今週からは共通したお題についてリクルーターそれぞれ感じる事を
ブログに書いていこうと思います。
 
最初のお題は  
「自分が感じる天竜精機の魅力」です。


まずは私から。

私が一番魅力に感じるのは「社員同士仲の信頼関係」です。
こうやって書いてしまうと大変薄っぺらい台詞ですが、天竜精機の機械作りには
欠かせない要素です。

私の所属する組立Gが作っている機械は、量産型の設備ではなく世の中に1つしかないような物も多い
オーダーメイドマシーンです。この機械を作るのは想像以上に難しく、一筋縄ではいきません。
例えば見逃してしまった設計不良が潜んでいたり、実際に動かしてから問題がわかってきたりと、
納期が近づく中で、様々な問題を解決しながら機械を仕上げていきます。

そんな問題を、私が一人で解決出来ることはほぼありません。
設計者やベテラン社員と一緒に悩み解決策を模索し、
解決策が見つかっても、機械の納期を遅らせないように関係部署とスケジューリングと、
沢山の社員が関わって機械を作り上げています。
頑固で無口な職人が作り上げている・・・、なんてのは昔話の世界ですね!

そんな社員同士の関わり合いの中で、相手を助けたり、気遣ったり、時には注意したり本音を言える関係が
あるからこそ、お客様に喜ばれる機械が出来上がっていくのかなと感じています。
そうして解決したり上手くいったりすれば、大きな達成感となって帰ってきますし、
仕事のやりがいも感じることが出来ます。

すばらしい人間関係があるような書き方になってしまいましたが、まだまだ完璧とは言えない所が
多くあるのも事実です。
注意できなかったり、決まったことが続かなかったり、他人任せになっていたり、
うわべだけの「仲の良さ」を維持しようとして一歩踏み込めない事などもあります。

天竜精機がこれからもっと強い会社になるためにも、その一歩に勇気を持って、
社員が心から信頼できる仲間同士になっていかなくてはいけませんね。

まずは、このリクルーターメンバーから始めましょう!





スポンサーサイト

新年第1号です。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!
ぽてちです。
ついに2015年が始まりましたね!!

自分は今年に入ってすぐ昨年末まで担当をしていた機械のお客様が来社しての立ち会いがありました。
年始早々でドキドキでしたが無事に立ち会いは終了することが出来ました!!
今回の機械では自分が出張が多くなかなか機械には入れない中調整を進めてくれた方々にほんと感謝がいっぱいです。
自分の困ったときなど仲間が助けてくれる体制があるってほんと嬉しく心強いなと思った今回の機械でした!!
自分も仕事をする中で自分だけでいっぱいいっぱいになるのではなく今年はもっと周りにも目を向け困っている仲間がいたら少しでも力になれるよう頑張りたいと思っています。

今年はいよいよリクルーター活動が本格的に始動します。
初めてのことだらけで不安もありますがこれからの活動をしていく中で成長が出来て楽しんで活動したいと思っています。
本年も1年間よろしくお願いします。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。