スポンサーサイト


単独説明会に参加してきました

みなさんこんばんは、じーさんです。
今日は単独説明会に参加してきましたのでその報告をさせていただきます。
参加された学生は16人、みなさん真剣に私たちの説明を聞いてくれました。

会社説明


来てくれる学生に少しでも天竜精機を知ってもらい興味を持っていただこうと
我々リクルータもこれまで時間をかけて資料作りをし、何度もリハーサルを重ねてきました。
会社のこと、自分の仕事のこと、そして何より他部署のこと・・・改めて今まで気づかなかったことの
多さに反省と新しい発見がありました。
そして気づいたこと・・・それはリクルータ自身が自分の仕事に誇りと自信を持っていることです。
なんだかんだ言ったって会社が好きなんだってこと。

そんなことを正直に、解りやすく学生のみなさんにお伝えできたのではないかと思っています。
今回サプライズゲストとして、様子を観にきたM部長にも急遽1分間スピーチをお願いしました。
(突然ですみませんでした)

飛び入りありがとうございます


初めは緊張していた学生も、フリートークでは多くの質問や不安を私達リクルータに話てくれました。
「残業ってどのくらいあるんですか」、「部署間の移動もあるんですか、ずっーと一緒の部署って
ことはないんですか」、「希望する部署に配属されるんですか」、「文系ですが大丈夫か、営業をしたいんですけど・・・」、「設計希望でしたが今日の説明聞いて組立てがしたくなりました」、「天竜精機に入社した最大の理由は・・・そしてギャップは」 etc・・・
答えに困ってしまう質問もあったりしましたが何とかお伝え出来たんではないかと思います。

中には「社長を尊敬してますか?」って質問も。もちろん・・・(中略)。でも少し変わってますよって(笑)?
社長が説明会に参加してくれる企業は他には無いそうで、それが新鮮でびっくりしたって学生も
いました。少し緊張したみたいですけどね。そういうところもすごくオープンなんですって説明しましたよ。

いずれにしても学生の反応はまずますだったと思います。
次は会社訪問会(2/23~26日)があるので、実際に会社を観ていただき更に興味を持っていただけるように準備していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

色々大変だったみたいですけど、
多くの収穫もあったみたいですね。
3月19日は私の番・・・
頑張ります!
月曜の報告会楽しみにしています。

さすが!ですね

単独説明会お疲れ様でした。
16名も参加してくれたんですね。すごいなー。
きっと会場も熱い空気に包まれていたのでは?
そんな緊張にも負けず、’10リクルーターはやってくれるって信じてます。
今後も自分達のカラーを大事にがんばって!

自分の会社に誇りをもってるって
すばらしいことだと思いますよ。
そしてそれを人に伝えられるって
のもすばらしいですね。
僕には到底出来ないなぁ

お疲れ様でした。
良い会社説明会だったみたいですね。
これからが、いろいろ大変と思いますが、頑張ってください。
お昼のお茶会で様子聞かせてください。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
