スポンサーサイト


頂上ではなく「目指す」モノ

伊那谷にもいよいよ春の訪れを感じられるようになってきました。
桜の花も綻び始め、野の花も可憐な姿を見せています。

こんにちは。お花見にいつ行こうか計画を練っているクボです。
やっぱり春になると、爽やかな気分になりますね。

さて、こんな爽やかな季節の中、先週の4月2日に全社員対象の研修会がありました。
これは3月19日の研修に続くものになりますが、天竜精機の『大聖堂』とは?
という感じで、行動指針の内容を確認したり、KJ法を使い、
「どのような人達に」「どのような価値」を提供していけるのだろうか?
などをチームに分かれて討論をしました。

その時のチームリーダーを担当させてもらったのですが、
週末が明けて、その時の気持ちを冷めさせないようにと各リーダーがチームのメンバーに
感想を聞いています。
私もチームのメンバーに話を聞く中で、皆さんそれぞれに感じ方や受け止め方が違い、
いろんな意見が出てきました。それはそれで貴重な意見ですから、大切にしています。

でも、話を聞いていて「すごいぞ!」って思ったことは、
皆さん必ずどこかに熱い想いを持っているんだなーっていうことです。
言い方や表現方法、はたまたその内容は十人十色ですが、
自分が成長するために、会社をより良くするためには何が必要か、皆それなりに想いがあるのです。

いろんな意見を聞いていますが、楽しくていいじゃないですか。私は好きです。
だって、道は一つじゃなくていい。きれいな道を登るのもあり、自ら草を掻き分けて登るのもあり、
登る方法が違うから、表現だって違っていいと思うんです。

ビジョンがあって、行動指針があって、お互いに同じ方向に向かうのであれば、

頂上ではないその先へ・・・。

『目指す』モノ、そこで待ち合わせ..........しましょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もリーダだったのですが

うまくまとめることが出来ませんでした

他部署のメンバーとグループになり

テーマについて考えることに良いり

お互いの部署のことも知り合える良い

機会になるので研修会の必要性を感じました

お疲れ様です。

むぅ・・・
どんなことに「すごいぞぉ!」って思ったんでしょうか・・・

想いがないと熱くなれませんからね!

先端の頂上は「あれだ!」と明確なのが良いんでしょうか・・・

それとも

もっとかすんでボンヤリ見えるくらい遠くて大きいもので、それを明確に口に出して言えるのがいいのでしょうか・・

難しいですね!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
