スポンサーサイト


GWの過ごし方

こんにちは、ガルです。

みなさん、GWをいかがお過ごしですか?


私は他の農家の方同様にGWといえば田んぼ作りをしています。

GWに行うのは『代かき』という作業で、田んぼに水を入れてトラクターでかき混ぜて

田植えが出来る状態にすることです。

我が家ではこの作業に4日間費やします。



好きな曲をトラクターの音に負けないくらいの大音量で聞きながら鼻歌を歌いながらノリノリで作業を行います。

代かきを行うと、田んぼの虫があわてて飛ぶ為、それを目当てに子育てを始めたつばめが飛び回ります。

多い日は4~5匹以上飛ぶこともあり、まるでダンスを踊っているみたいです。


次はいよいよ田植えですね。

tanbo
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい・・広い・・・

代かきってサクサクっと終わるイメージがあるんですけど・・・

意外と時間かかるんですね。

4日間もお疲れ様でした~

GW全てを代かきに費やしたんだね
お疲れ様でした

っていうかトラクタに乗っていただけなんだよね・・・
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
