fc2ブログ

いかだ製作順調!

こんにちはchiです

今年はイカダ製作のリーダーということで僕に白羽の矢が立ったわけですが・・
予想していたとおり結構大変です><

人をまとめるとか集団を先導するとかはめっぽう苦手で
なにか物事を決めるにもついついメンバーにコレでいいでしょうか?
なんて確認してしまいがちです。
リーダーが仕切るべきなんですがね/(;´Д`)\

まあこういう経験も社会では必要なのでしょう・・
いい勉強になると思います。

さて肝心のイカダのほうでございますが、
ただいま製作順調です(`ー´)ゝ

昨年まで使っていたいかだはかなり老朽化しており不安なので
新たに作り直すことにしました。

イカダの構造はいたってシンプル。
ホームセンターで調達した角材に竹を敷き詰め。
下に浮力となるタイヤチューブを取り付けます。

ikada2

竹はシュロ縄と呼ばれる縄を使って頑丈に縛り付けます。
なんだか水にぬれるとよりしまって丈夫になるらしいです。

敷き詰めると40本ほどにもなる竹を地道に縛り付けて行きます・・
1本あたり3箇所固定なので全部で120ヶ所・・・
ikada1

気が遠くなるような数字ですがみんなの協力もあり、
かなり順調に進んでいます。
あとはタイヤチューブを取り付ければイカダ本体は完成です。

今年の乗組員はどんな格好をするのでしょう?
それは見てのお楽しみ(* ̄m ̄)

お祭りは8月22日土曜日です!見たい人は忘れずにね( ・∀・)b
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

筏つくりお疲れ様

今年は一転して竹を使うのですね

筏らしい筏になりそうですね

不具合を出さないように頑張ってください

コメありがとうございます
今年は審査基準が変わったらしく
”いかだの概念にとらわれない
奇抜なもの”が評価が高くなるそうですが・・・
やっぱりこういうもののほうが
風情があっていいと思うんですけどね・・・
まあ審査結果は後からついてくるものであって、
何より楽しむことが一番ですかね!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索