スポンサーサイト


お祭り

23日はお祭りでした。

私の住んでる地区・田切にある神社

「日方磐神社」の奉納煙火祭です。

GetAttachment_20090925233517.jpg



私はこのお祭り、特に「庭花火」が大好きです。

狭い境内で様々な仕掛け花火に次々と火がつけられます。



暗闇。閃光。爆音。火の粉をかぶる仲間。

「わっしょいわっしょい」威勢のいい掛け声。

最後の花火・大筒「大三国」では観客にも火の粉がかかります。


普段人気のない神社が、神に捧げる花火によってものすごい熱気に包まれます。




昔から続いてきた伝統。

いつまでも残していきたいです。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

この時期はお祭りが多いんですね。
下伊那は、このような花火が無いので、来年は見に行きたいと思いました。

綺麗な花火ですね
祭りの実行委員は大変だと思いますが
伝統を守り続けないとですね

だいめさんの住んでいる花火e-484
まだ見た事がないので、一度見に行きたいですね。

来年はうちの近所の花火も、是非見に来てね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
