スポンサーサイト


私のいい話

最近朝礼で、リーダーが社内にあった良い話しをしてくれます。
もっともっといい話があるので、紹介したいと思います。

2年近く前に○○電気様に印刷機を買っていただきました。
以前に500の時にいろいろとダメ出しを頂いて失注し、何とかリベンジをとの思いの中進めた案件でした。
受注が決まったときは、関係者、代理店の担当者には大変感謝の思いでした。

そして、完成し立会いを受け納品と順調に進むはずでした・・が、
納品初日から、トラブルつづきで、お客様には大変迷惑を掛け
度々当社から人を送り、緊急対応をし、毎月必ず営業がお邪魔をし様子を確認する事を約束し
何とか機械を持って帰る事無く事態は落ち着きました。
そのお客様からは多くの貴重な意見を頂きました。(ありがとう御座いました。今後とも宜しく御願い致します。)

いい話は、トラブルの処理の中で、私がHIRAさんとお客様のところへ訪問した時から始まります。
その日は、ツッキーさん(上司ですが・・・)、HIRAさんと代理店の専務とお客様のところへ謝罪に行きました。
(お客様は社長様がご対応だったので、詳細はわからない為、相手に合わせた事前準備の大切さも学んだ時でした)

打ち合わせが終わり、昼食の中で代理店の専務から、他のメーカーでは作業後や、トラブルの対応の後で、対応した技術者からお客様へアフターの連絡を入れているのだと話がありました。
そうすると、相手の心象もよくなり、違った問い合わせもその場で解決したりといい事が多いのだそうです。確かに、営業がTELをするよりも、警戒心も無くお客様も話が出来るかもしれないなと思いました。また、営業からもフォローすればWでも効果が見込めると思います。

HIRAさんは、早速翌日から実践していました。きっと心に響くものがあったのだと思います。
それ以来、必ず何かしら対応してくれた後はフォローの電話をしてくれ、結果も報告しれくれます。
すごくありがたいし、その情報がすごく役に立つ場面もあり感謝しています。
HIRAさんの感度、行動力は尊敬しています。

これからも、協力し合い印刷機を盛り上げていきましょうね☆

フォロー

なかなか出来そうで出来ない行動だと私は思います。
みなさん、是非実践して見てください。
お客様も喜んでくれているみたいですよ。また、安心もしてくれます。

すごく参考にしたい出来事の紹介でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実感してます。

私も、HIRAさんのフォロー振りは近くで見て聞いています。
これならお客様も安心するよなぁ。
もう1台欲しくなっちゃうよ。

まーさん、address は隠してね!
v-199v-199

褒めて頂きありがとうございます。
きっかけになった場面が文章を
読むと浮かびます。よく覚えていましたね。
そこに感心してしまいます。
今後も続けいていきます。

これからも、いい話どんどん聞かせて下さいねe-319
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
