スポンサーサイト


つながり

設計グループに配属になって、早8ヶ月・・・
以前所属していた 組立グループより、機械調整の依頼がありました。
この週は、組立グループでの出張者が多く、翌日に迫ったお客様との立ち合いに
間に合わせるため、急きょ 昼・夜の2交替勤務になったのでした。
その夜の部を任されることになった時の話です。
久々の調整作業は、自分で言うのも何ですが、驚くほどの手際の悪さと段取りの悪さで、
一緒に調整をしていたハイムさんには、申し訳ないほど・・・(恥)
でも、正直なところ、この調整に自分に 白羽の矢 が立って、(私と良く似ているとの噂の)
ハイムさんと一緒に仕事ができることを密かに嬉しく思っていました。
≪(余談) ある日入院していたハイムさんを見舞いに、病院に行きました。
       帰り際、エレベーターホールにいるハイムさんと私を見た見ず知らずの
       ご婦人に「ご兄弟ですか?」と声を掛けられたこともあります…
       社内でも時々間違えられるんですが、そんなに似てますか?≫


そんな深夜の作業中、1つのガイドレールを磨きながら感じたことがありました。
以前、組立グループに居た時は感じなかったこと、
設計の仕事を始めたから感じたこと              です。
このガイドレールがここに来るまで、そしてこの後のこと。
お客様から当社営業に機械の発注を頂き、設計し、加工し、時には外部業者さんで処理をして
組立し、調整し、機械の一部になってお客様の手元に届く・・・
多くの人の手を介して、今ここにあるガイドレール。
そして今後も機械の一部として、多くの人の目に触れ・手に触れ、そして多くのコネクタを
作り出していく。
そして、そのコネクタが電化製品の一部となり、日本中・世界中の人の
手に届く。
ちょっと・・・?いや・・・?だいぶ壮大なつながり、結びつきを感じた夜でした。



話は変わりますが、わんわんリクルーターの『わんわんニュース』が社内掲示されました。

わんわんニュース創刊号

メンバーの初心表明などが記事となっています。初心を忘れないようにがんばってほしいです。
そして、毎月11日は「わんわんの日」という事で新しい「わんわんニュース」が
発行されるそうです。楽しみですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり年が同じで体格も似ているから間違えられると思います???
ハイムさんのブログにもおぎにしきさんと同じ機械の調整が出来て嬉しいと書いてあった気がします。
お互いにそう思えあえることが
羨ましいです!!!
私もそのような関係を築けて行けたら良いなと感じました

身近の所から、さらに大きな所まで、
繋がりを感じられるってすごい事ですね。
わんわんリクはその繋がりを築けるような
存在でありたいなぁと思います。

お二人は良いご関係だと感じます。

この人と仕事が出来て嬉しいと感じられるようになって行きたいと感じました。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
