スポンサーサイト


学生がんばれ!!

こんにちは~HIRAです。

昨日の記事にこんなことが書かれていました。

Googleの面接では「スクールバスにゴルフボールは何個入る?」
「8歳児に分かるようにデータベー スを3つの文章で説明せよ」が出たそうです。
ゴルフボールの問題に関しては、想像できないと思います。
スクールバスと言っても大きさは様々だからね~
だから数字で答えようがないと思います。
私だったら適当に1億個って答えるか、
「インターネットの検索サイト(Google)で調べる。」と答えるかもしれません。
まぁ~調べても答えは載っていないと思いますが・・・

データベースを分かりやすく説明するに関しては、
現在天竜精機でも、
・リクルーターが学生に対して会社説明する時に、
誰でも分かり、印象に残るような資料を作ったり、説明をしています。
・クリームハンダ印刷機では誰でも簡単に操作できるように、
画面をシンプルにしたり、ヘルプを用意したり、イメージ画像を用意しています。
・お客様が弊社に訪れた場合に、各部署の担当者が、
自部署の説明を分かりやすく説明したりしています。

このように誰でも分かりやすく説明すると言うことは普段の業務に必要なので、
これは、nice question!!!と感じました。

10月までの大学4年生の就職内定率は77%と去年の同じ時期より11%も
悪いそうです。きっと今の3年生も先輩たちが苦労しているので、
非常に危機感などを感じているのではないでしょうか?
是非頑張って頂きたいと思います!!!

私たちも、新しい仲間を迎えれるように、会社を盛り上げたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腹筋回数でHIRAさんを上回る
アスリートはっちゃくです。
明るい材料をなかなか見つけられないでいる今日この頃ですが
元気出して盛り上げていきましょう。

はっちゃくさんへ
流石アスリートです。ひねりを入れる
余裕を見せられてしまいました。
明るい材料を自分たちで見つけていかないとですね

分かりやすく説明するのって、簡単な様で難しいですよね。
これくらいの事知ってるんじゃないかって思ってても、
相手は、知らなかったり、
又、知っている人にそんなに細かく説明しなくても
なんてね・・・。
考え過ぎて、難しい。

リクわに君のママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
相手の情報がないと細かく説明するしかないですね。
特に私は説明するのがとても下手で、
伝えたいこともなかなか伝えられないで居ます。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
