スポンサーサイト


いいにおいです。カリン様。

こんにちはドリです。

早朝の各部署での社内の落ち葉掃除も終了するほど
冬が訪れ始め、ますます朝布団から出にくくなってきますよね。

会社の社員通用口に今年もカリンが実りました。と
カリンさまがおいてありました。
カリン様

下駄箱の前にあるのですが朝の通勤してきたとき
また帰るときにとてもいいにおいがして気持ちが安らぎますね。

今回は年に数回ある「自己評価シート」についてです。
これは新人事制度プロジェクトでがんばったメンバーが
永続する会社つくりをするためにはどのような人事制度が必要か・・
どういった社員であるべきかについて考え
その人の立場に合わせた指針がかかれているものです。

シート

今は上司との面接に使う為、名前が「話し合いシート」となったみたいですね。

今の自分の職位に必要な各項目が書かれています。
これについて、今の自分にできているかできていないかを
自己で判断してS,A,B,C,Dで評価していきます。
それに合わせて面接時に上司の評価と合わせて
今回はこの点ができてるね。もう少しこういったところをガンバロウね。
と行っていくものです。

項目には
「相手のことを想ってコミュニケーションをとっているか」
「後輩の指導は適切にわかりやすく行えているか」
「新しいことにチャレンジしているか」
「部門目標を達成するために具体的な改善をしているか」
といった内容が書かれています。
内容的には技術力というとよりは(技術も大事ですが)
やはり前向きな変化とか成長といったキーワードが評価の対象なのかなと思います。

漫然といつもの業務に取り組んでいても
会社はよくならないじゃないかということですね。
今よりもっと良くなる会社とか
いつもと同じやりかたをしない・・・
こういったことを考えて行動しないとこの会社では
大きな対象に見られないといったところでしょうか。

私はこのシートをみていくと・・・
反省ばっか出てきてしまいます。
この仕事はこれくらいかかってしまう・・仕方ない・・・
という考え方を、少しづつ変えていかねばイカンと思います。

すなわち・・・
無理だ~~~~
できた~~~!に変えていくような仕事をしたいね!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドリさんの気持ち、よくわかります。私もシートを見ると反省ばかり出てきてしまいます。しかし、自分のことは比較的厳しく見がちです。私もそうですが、上司の方も、職場の仲間もドリさんの良いところを評価していると思います。良いところ、直さなければならないところを正確に認識するのは難しいですが、"無理”から”できた”になれるようにがんばりましょう!!

前回の話し合いシートの目標を見ると
こんなことを書いたんだと、
いかに普段の仕事で目標を意識していないことに気がつきました。
今後は決めた目標を見失わないように
していきたい・・・
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
