

目指すはエコロジー?

「アメリカで、洗濯物の屋外干しが増えてきています」
こんな記事を先日目にしました。

何のことやら~?と思い、その記事を詳しく読んでみると・・・

アメリカのある州では、景観配慮などの観点から洗濯物の屋外干しを禁止し、
それ以降は外で洗濯物を見ることはなくなったそうです。
また当時は、家電製品ブームで、衣類乾燥機もちょうど各家庭に普及してきた頃と重なり、
家庭のステータスを現す意味でも、こぞって乾燥機を揃えたみたいです。

ということで、この州では、屋外の洗濯物がなくなりました。


しかし、


時代はエコブームへと変わり、地球温暖化につながると
家電製品の無駄な電力消費を抑える動きが強まってきました。

こうなると、衣類乾燥機なんかはすぐに目をつけられて、
徐々に使わない人が増えてきて、今では屋外で洗濯物を干す人が復活したそうです。
当然、州で禁止となっていたところもこの影響は届き、
結果として、屋外干しを推奨するぐらいになったそうです。

で、こうなると家電製品は困ってしまうのでありまして、
当然電気を大量に必要とするものは敬遠されてしまいます。

売れる為には、性能を上げることもエコに配慮した面も、
両方必要になります。


人々の生活の為に便利さと速さを求めてきた電化製品ですが、
少し違う方向へ動き始めるかもしれません。


エコロジーとは
「人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方」


自然にも人にも優しい機械を作っていけたらいいですね

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
