スポンサーサイト


すごい!!

こんにちは、ns28です。

愛知県にある株式会社ISOWAさんの会社説明会を見学しに
行ってきました。

お昼ごろに到着して、おいしいひつまぶしをご馳走になり幸せな気持ちで
説明会を見学する前に、ISOWAさんの部署見学をもらいました。

部署説明は天竜精機でやっているように各部署の方がそれぞれに考えて
説明してくださいました。部署での取り組みや、それに対して自分が
取り組んでいることなどを自分の言葉で説明してもらい、それぞれの部署で
聞きたいことが次々に生まれていろいろな質問をさせてもらいました。
聞いてきた内容で参考になるものは多数あったのですが、
すぐできてとてもよいと思ったのが、加工の方が天竜精機のブログを読んでの
感想を話されていたことです。説明を聞く立場になってみると説明をしてくれる人が
自分たちについて調べてくれているといういうのは、かなりうれしいと実感できたので
次回から自分でも実践するとともに会社全体にも広げて行ければと思います。

部署見学の後にISOWAさんの新人の方を交えて座談会になりました。
そこで、ISOWAさんのすごさを新人さんから改めて感じました。
特に、入社したときの自分とのイメージと実際のギャップについて
自分の次に入ってくる人が自分よりギャップを感じないように
毎朝夕通用門から少し遠回りをして、先輩にあいさつをすることで
最初うつむき加減で挨拶をしていた先輩も今では挨拶とともに
一言かけてくれるようになった。
こんなこと今の自分じゃとても考え付かないし、実行できないという思いとともに
これだけの人を採用できるリクルーティング活動に衝撃を受けました。

そんな、気持ちの盛り上がった中、本題の会社説明会を見学しました。

事前にISOWAさんのことを調べる中で説明会を受けた学生からのアンケートで
「今日のお話は私の人生でずっと心に残るものだったと思います」や
「説明会に参加して、ISOWAのとりこになってしまい、もっとISOWAを知ろうと思った・・・」
なんて、感想があったので、そんなことを思わせるの説明会って一体全体
どんなことをしているのだろうと思っていました。

しかし、説明会を見学させてもらった後にはその感想も出て当然だなぁと
思います。項目的には私たちのやっている単独説明会とあまり変わりませんが
自分たちがほしい学生というのがはっきりしていて、なおかつ、学生が緊張せずに
どんどんISOWAさんにひきつけられていくような説明会でした。
リクルーターはいきいきと熱く自分の会社や自分の仕事について語っていて、
磯輪社長のお話はぐいぐいと人を引き込むようなお話でした。

いろいろな部分で参考になり、よい刺激を受けることができました。
これからのわんわんリクルーターは一味違うと思いますのでぜひ期待してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今後を楽しみにしています

天竜精機さんの説明会が変わり、みなさんの
思いに共感したすばらしい学生が採用でき、
会社そのものがよくなれば、ISOWAが
社会貢献したことになりますから、ぜひ今後を
期待しています。
頑張って下さいね。

ありがとうございました!

部署紹介の本家の会社からそのようなお褒めの言葉を頂けてうれしいです!

会社説明会は、プログラム自体はユニークさを追求しても限界がありますよね。可能な限りありのままのISOWAを見てもらい、そのうえで共感してくれる仲間を探したいと思っています。
お互いに良い出会いに恵まれるといいですよね!

ありがとうございました。

また語りましょう

リクルーターの皆さん、昨日は部署紹介に、座談会、
会社説明会へとフルコースでしたね。お疲れ様でした。

リクルーティング活動はこれからが正念場!!
私はリクルータが抱える通常業務のフォローに力を注ぎます。

お互いみんなでがんばりましょう。

そして今度は成功談を語り合いたいですね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
