スポンサーサイト


報告です!

みなさーんこんにちは!
最近報告続きだよ!リクルータのえいとにございます。

本日、第2回目の単独説明会がありました。
 
ヒロテグラ、NS28、だいめ、えいと、総務のリクわにのママさんのリクルータメンバーと社長の5名で参加しました。

今回の学生の参加数はリクルータ始まって以来、史上最大の33名!すごーい!ワンだホォー
天竜精機社員も注目の人数です。

これだけの人数となると会場準備の時間がかかるかなと思いきや
もうさすがに手つきはなれたものです。単独説明2回目、さらには3回目というツワモノもいたため
1時間かからないうちに準備を終えることが出来ました。

学生の皆さん準備はプロジェクタを使うため肩車して蛍光灯をはずしたりと意外と
大変なんですよ。写真が無いのが残念!(裏話)

単説1

さてさて前置きはこれくらいにして肝心の説明会ですが以前株式会社ISOWAサンにて学んだことを
生かすため、今回は新しい取り組みをいろいろとしてみました。(詳しくは過去のブログをみてね)

「ひとぉーつ  服装は私服で行こう!」
これは学生の方に変な威圧感を与えないためとか、場の雰囲気を和ますためとが
説明員は普段着慣れないものを着ると緊張するとか理由はさまざま。
学生の方に説明会が私服という感想を聞けなかった・・どんな印象なんだろう
今度の会社説明会で聞いてみよう!

「ふたぁーつ 机を無くそう!」
以前の説明会では机を並べたため、なんだか学生が遠い。社長にも壁があるといわれました。
今回は椅子だけ並べた会場レイアウト。
不思議と話もしやすいし、会場に一体感があるような気がしました。
この取り組みは成功だ!

「みぃーっつ 会場の雰囲気作り!」
これが重要な課題。これに一役かっていただいたのが、まさかの社長の娘様!
今回の説明会では学生に対して進んで質問していこう!そして答えてくれた学生には
素敵なプレゼントを!でも素敵なプレゼントってなに?あめちゃん?
そんな時に作っていただけるとのお話がありました。詳しくは→プレゼント大作戦!
雰囲気つくりにはすごく効果がありました。用意していただき大変ありがとうございました。
そしてもうひとつ雰囲気作りに貢献したのが拍手!簡単なことですが効果は絶大
楽しい説明会になりました!  だいめサン GOOD!

今回は大成功に終わった単独説明会!
どんどんこのような取り組みを増やして学生の方が満足してもら得るような説明をして
いくことで天竜精機のすばらしさを伝えていけるのでは・・いや!リクルータが伝えていきます!

最後に会場を片付けをしていたところ数人の学生の方が一緒に手伝ってくれました
学生の方の気遣いとかやさしさもありますがなんだかこういう光景はいいですね。社長!
単説2

手伝ってくれた方ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

大成功おめでとうございます。v-424
写真からも雰囲気の良さが伝わってきます。

悩みを聞いていたので、本当にうれしいです。
ひつまぶしバンザイv-441v-441v-441

ドンドンパクって下さい

いいですね~
大成功ですね。
私がそう言うのは、学生さんも喜んだろうけど、
それ以前にやってるみなさんが楽しんだんじゃ
ないですか?
結局はそれが学生さんに伝わるんですよ。
そこに気付いたから、これからももっと
良くなりますよ。

新しい試みが上手くいってよかったですね
33名・・・結構減っちゃったんだね
学生も4年生が就職できない状況もあるので一生懸命なんでしょうね

お疲れ様です。
是非、新しい試みの感想を聞いたら教えてくださいね。

来週は、部署説明精一杯頑張りますよ!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
