スポンサーサイト


工場をきれいに!

こんにちは!
初夏の陽射しにうかれ、次のツーリングのことばかり考えている、MASAMUNEです。
あぁー キャンプに行きてぇ・・・

さて今回は、我等、加工グループ内での取り組みを紹介します。

現在、天竜精機では「5Sの推進」をしています。

看板


これを受けて、私たち加工グループでは、環境清美活動を行っています。
2年目になるこの活動、工場内を細かく区切って、整理、整頓、清掃をします。

金属加工には、切削油という油を使います。
飛び散ったり、こぼれたりした油にごみがくっついて、しつこい汚れとなってしまいます。
毎日掃除していますが、手の届かないところは・・・
悲惨な状態となってしまいます。

そこで、

よこまし


普段手の行き届かないところを、みんなできれいにします。
よく使うもの、たまにしか使わないものを分けて、整頓していきます。

この活動のおかげで、工場内はだいぶきれいにスッキリしました。
しかも、必要なものが、必要なときに、誰もが使えるようになって、
作業性の向上にもつながります。

工場を見学に訪れたお客様から
「この工場で作ったものなら、間違いない。大丈夫!是非、買いたい!!」
といってもらえる工場を、目指しています!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

加工工場を見ると

設計室は・・・

特に自分の机は・・・

なかなか整理ができないでいます。

前任者から引き継いだものばかり

どうしたらいいか悩んでいます。

整理整頓

なかなか始めれない
始めると、とまらない・・・

そして必要なときに、どこに片付けたかわからない(汗)

自分がやるとそんな感じに

見学に訪れる人の目線から(第三者目線)物事に取り組めれば、いい取り組みが出来るでしょうね。現実には難しいですが
実行しているのは流石と思います

見て感じてもらえる職場つくりって
普段の行動とか心の持ち方が
重要だと思います。
それが実行できてるのは
すごいことだと思います。

また、そうゆう努力をしてる人への
配慮も大事ですね。

私も他の部署に足を運ぶことがありますが
「コレひょっとしたら
誰かがキレイにしているとこかも…」
って気を回すのも
決して大げさな気の使い方じゃないのかもと
思いました。

私の机の上は




カオスですがorz

これも見える化かな?

世の中には、お掃除ロボやメンテナンスフリーなどの商品が流行ってますが、
やっぱり掃除や清掃って敬遠されがちですよね。

昔、「大きなゴミを取れば、どんどん小さいゴミが見えてくる。掃除を続ければ、細かな所が見えてくる」
そう聞いた事があります。
また、きれいにしたところは汚さなくなるでしょうしね。

私も机は散らからないようにがんばっています(今のところは…)

誰か・・・

私の部屋の5Sの推進に協力してください(T-T
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
