スポンサーサイト


中国深セン旅日記

急きょ、中国(シンセン市)行きの出張が決まりました。
いつか来るとは思っていましたが、こんなに急に来るとは・・・

午後3時過ぎに言われ、翌朝5時過ぎの中部国際空港行きの高速バスに乗っていました。
約4時間のフライトで、香港国際空港に到着。
出迎えに来てくれた女性(リーさん)とも、すぐに会え、順調な滑り出し。

異変が起こったのは、滞在3日目の午後。

(体調管理など、ハイムさんにアドバイスを頂いていたにも関わらず)

昼食後、体のだるさと、寒気、節々の痛みに、見舞われ・・・
「やばいなぁ・・・」でも、お客さんの会社で作業中・・・
でもでも、無理して余計迷惑かけてもいけない・・・
意を決して、具合の悪いことを告げました。
自分の仕事を出来ないもどかしさと、申し訳なさでいっぱいでした。
その日は、ホテルに帰ってダウン→お腹を壊したのと、体中が熱い→たぶん高熱
翌日、病院に連れて行ってもらいました。
日本語の出来る女医さん(おばちゃん先生)の診察を受けました。
どうも、何かの菌にやられたようです。
下痢止めと解熱鎮痛剤、抗生剤を処方されて、点滴をうけました。

点滴中


(実は、ちょっと怖かった・・・点滴の針、大丈夫かなぁ?使いまわしじゃない??)
処方された薬は、日本では考えられないけど、紙の薬袋の中に
錠剤がそのままむき出しで入っています!!!
しかも、黄色・・・

中国の薬


ともかく、ホテルに戻ってひたすら寝ました。
夜には少し空腹も感じられ、梅茶漬けを食しました。
翌朝、ちょっとダルさは残っていたものの、仕事に向かいました。
迷ったけど、点滴して良かった!!!

今回の事で、先方のお客様には大変親切にしていただきました。
また、社内でも色々と手を尽くして下さって、本当にありがとうございました。
改めて感じたことですが、海外で過ごすことの難しさ、
そして、またも病院行きとなってしまった自分の不甲斐なさ・・・
お騒がせ度は、社内ナンバーワン?!
でも、日本って、ホントにいいなぁ・・・と、無事帰って来れてしみじみ感じました。
謝謝!謝謝!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこでも 住めば都・・・
約2時間でこれほど文化や言葉が違うのかと思うと 海外出張は貴重な経験です。

おぎにしきさんも 深センで 心残りがあるようですので 次回は是非
一緒にいきましょう。
もちろん仕事で・・・

急な海外出張お疲れ様でした
悪い経験だった思いますが、
きっと貴重な経験になったのでは
無いでしょうか?
私も恥ずかしいことですが、
海外で病院にお世話になりました
たまたま行った病院は、医療費
がタダで、非常に助かりました。
悪い思い出ですが、より深い思い出になったと思います
きっとおぎにしきさんも次につながる
入院になったと思います

無事に帰ってこれてよかったですね。お帰りなさい!!!!

次回は私もご一緒させて下さい。
もちろん仕事で。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
