スポンサーサイト


経営品質向上研究会

 とても・・・久しぶりの書き込みで・・・
 
  近頃『経営品質向上研究会』と名のつく研究メンバーに選ばれました。
 一年をかけ第6回まで行われ、経営とはなんちゃらちゃーと言うものを
 学ぶこととなりました。
 
  六回くらいなら何とか・・・と、気楽に考えていましたが、毎度出る宿題がとても
 大変なようです・・・ リクルーターの時のように、会議室に集まりメンバーで調べ物をし、
 回答を出そうと活動をしていると、懐かしさと、「やることはやる」と言っていたのを今更
 思い出し、ブログもかかなきゃなぁ・・・と新たに心一新で。
 
  第1回に参加してきて思ったことをと、前年度のメンバーの方に聞かれ、自分の感じた意見を
 みんなで言いました。 講師がわかって当然!!言うことが全然解からなかったり・・・
  会社によって偏った意見しか出なかったり・・・力不足を感じられた第一回でした。

 このままでいくと、うちは無くなる側」っていうのがわたしの素直に感じた感想でした。

   三年後の目指す姿 と言う今回の課題を考える中で、
  ムダ多いよねー
  動きが無いよねー(下も上も)
  何か変わった?
  すぐ愚痴になっちゃう  
  などなど・・・
 
 そんな意見を聞けました。
  こんな会話が飛び交う会社になったら、「無くなる側」の会社でなくなっていくのかな?って。


  今回のこのチャンスに考え方、ものの見方を変えていくぞー!


 
  では、経営の原点の問題です。
  
  原価低減と売上高について
 「利益率10%の商品の原価を5%低減ができたら、
  売上高を45%アップしたのと同じ効果が得られる」
 
    当然の知識だそうですが・・・ 
     うちの営業の☆に教えてもらいました。 さすが・・・?でした!
   
スポンサーサイト

テーマ : 朝のつぶやき(#^.^#)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よく営業者が原価を気にするのは
そういう事なんですね
何故かがよく分かりませんが・・・
常に原価を下げる事を考えなければ
なりませんね。特に標準機は!

久しぶりのamepさんの書き込み。
楽しみにしてましたよ(笑)
チャンスをものにできるように積極的に動かないとですね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
