スポンサーサイト


初参加!!

今回から初参加のSHOGOです。

この前の朝礼の時の話。
ある尊敬する先輩からほめられるという珍しい体験をしました。
内容は、機械の動きが思わしくなくどうしたら良いのかわからない時に
ある先輩に相談して問題解決した時の話でした。
素直にわからないことや困っていることを
聞くことがができる姿勢が大変良いと言って頂けました。

その朝礼の時は、ほめてもらうことに慣れていないせいか
色々考えていたためコメントは出来なかったのですが
自分なりにあの時の状況を思い出すと、反省する点が多々あったのかな
と思うことがありました。
どうしたら良いのかわからない状態だったためか、相談するにしても

・どのように相談したら良いのか、
・問題はどこでどのようなことがわからないのか

など考えをまとめていない状況で相談したため
先輩にはずいぶん無駄な時間を使わせてしまったよう思いました。
それに焦っていいたためか、自分で考えて問題を解決しようという姿勢も
なかったのではないかとも思いました。
入社して3年目になり、それなりに仕事をまかせれたり色々なことも学んできましたが
問題解決の方法や悩んでいることに対して、
自分の考えをもって相談する姿勢ということがまだまだ十分にできていないのかなと思いました。

まずは自分で考えてみること! 
それが自分の成長にもつながっていくのではないかと考えさせられた朝でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初参加オメデト!

SHOGO さん、初参加おめでとう!
これから、ブイブイ登場してくるわけですね。
楽しみにしています。

相談することで、結果的にうまくいって・・・
成功体験を、また一つ重ねましたね。
悩んでいるところを察知して、声を掛けてくれた先輩も素敵ですが、
そうすることで、先輩も何か気付きが得られたかもしれません。
ジャンジャン聞いちゃって下さい。

これからブログがんばって下さい

その朝礼に参加できなかったのが残念です
私もこれから分からないことに取り組んで
いくのですが、まず自分でいろいろ考えたいと
思いました。

SHOGOさんブログデビューおめでとうe-405
つぎづぎに新メンバーのブログが登場してきますね。
楽しみにしていますe-257

SHOGOさん、
ほめられる事は珍しい体験ではないですよ。
これからもたくさんある事だと思いますよ。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
