スポンサーサイト


SONOTAの誇り

私の働く技術部には色~んな仕事をしてる人がいます。
メカの設計者、電気の設計者そして・・・
マダムH率いる、「SONOTA」のメンバー。
僕ら三人の仕事は、見積りや取説など非常~に地味・・・

チームで行なうスポーツでも、やっぱり目立つのは得点を挙げた選手
会社でも設計した人や組み立てた人など
直接的に関わった人が注目されやすいのが当たり前だけど・・・

DSCF00353.jpg

ある時、テレビでこんな話題を目にしました

ntf_003_1.jpg二月に行なわれたバンクーバーオリンピック

スケート競技でメダルを獲得した長島、加藤 両選手は
某企業に所属しているのですが・・・。
この企業の工場が駒ヶ根にあるのはご存知の方もいますよね?

でも・・・彼らが使用したスケート靴

この刃の部分が、ここで加工されていたって皆さん知っていましたか?

メダルを取って、注目を浴びたのは長島、加藤 両選手。
スケート靴の刃を加工した人なんて当然注目されなかったでしょう
しかし、この人はとても誇らしげにインタビューに答えていたのです

僕も、この人のように自分の仕事に誇りを持とう!!
決して表に出る事は無くても、きっと会社の一角を担っているんだ


そんな、「SONOTA」の誇りを持つ事を
自分に言い聞かせるチョコぱんまんなのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それこそがチームプレーなのかなぁ
機械一台作るのに、会社のいろいろなメンバー
協力会社などが関わっています。
その方々がいてこそ機械が作られると思います。
それを思うと、皆が誇りを持っていいと思います。
誇りを持てれば、モチベーションも上がると
思います

HIRAさん

コメント有り難うございま~す。
やっぱり誇りを持つと
モチベーションが上がりますよねe-303
そうやって仕事にやりがいを持ちたいですねe-348

そうですね

どんな仕事でも、その仕事をやってくれる人がいるから、自分が今やっている仕事に集中できるんですよね。
・・・というような気持ちをみんなが持つことができれば、チョコぱんまんさん達も誇りというか、気持ちよく仕事できますよね・・・。

「私たちがこの仕事をやってるから、あなたたちはその仕事に集中できるんでしょう!」なんて、強気で言われるとカチンときてしまいますが、心の中で少しくらいは思ってもいいんじゃないかな~。

もちつもたれつです。

ねこさん

コメント有り難さんで~すe-454
自分から「○○をやってあげている」
と思ってしまうと良くないですよね~e-441
相手が少しでも有難いという気持ちを
持ってくれれば、万々歳v-438
そんな謙虚な気持ちを持ちたいですねv-290
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
