スポンサーサイト


WIN-WINの関係探しに迷走中

こんにちはドリです。

今年の冬は本当に寒いと思えば、
あまりにドリがかわいそうだとおもったのか
今日は寒さも遠慮したのか、よい日よりでした。

私は最近、天竜精機の周りの環境について
いろいろ勉強する機会に恵まれた数週間でした。

お客様のところに行き、
自動機の講習をさせていただいたり

どうしたら安い機械を作れるかを
お客様と一緒に考える
定期技術交換会に行ったり

ISOWAさんの技術部の方と
お互いの部署の風土に関しての話をしたり

最近の私は大活躍です。・・・といいたいところですが
拍手喝采といった結果はだせませんでした。

ただ、「いいこと」もあるんだだなぁと感じられるようになりました。

参加して、いろんな話をいろんな人と話してみて、
少しだけ前が開けてきたと感じてしまうのは
私がNO天気だからでしょうか。

どの方達も皆さん抱えている問題があって
それでウマくいかないことがおきています。
私たちの会社もそうです。

私たちがすごくマズいと思っていることでも
相手側にはそうでもない・・むしろ別にマズくないよ、という内容がやはりあるみたいです。
それを「見つけ」に行った数週間だったのだとおもいます。

拍手喝采と行かなかったのは
「見つけられたことが、沢山はなかった」ということです。

それに対して「いいこと」を感じられたというのは、何かというと
そんな交流をもてる相手先がこんなにいるんだなということです。
お互いが足りないことを、補いあえる間柄の会社というと失礼な表現です。
「パートナー」という言葉が一番ちかいのでしょうか・・・
このつながりは非常に大切な財産では?!と思えました。

この数週間は、どれも最初の一回目でした。
「見つけ」に行って沢山見つからなければ
見つけ方を変えればいい。
見つかるまで何度も探しにいけばいい。

お互いがWIN-WINの関係になるような「結果」が生まれるようになりたいなぁ。

最近K係長に言われました。
「いろんな人が、いろいろ始めているけど
ドリはいったい何をするの?」

う~ん・・・TO BE CONTINUEにはしたくないっだけどな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ経験して、いろんなことを
感じることは良いことですね。

私も、展示会だったり、商社の方と話を
したりした時に、いろいろ危機感を感じたり
します。
どうしたら、良くなっていくか悩んだりも
します。
いろいろチャレンジしていくことが大切なんでしょうね
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
