スポンサーサイト


名前だけ

少し前の話ですが、
2月の終わりに機械の納品に行ってきました。
この機械は、主要な機構部分の設計を外注設計で行い
それ以外の仕上げを私が担当したものです。
(お客様とのやり取りや組立、調整時の対応です。)
設計着手に当たり、Y沢係長に『名前だけ貸しといて』と
言われ始まった2度目の設計チーフでした。
結果的には部品点数が見積り時点の1.○倍となり
設計時間もかなりオーバー。散々たる物でした。
(Y沢係長にしてやられた感じです。)

この結果の原因は仕様の確認や確認図打合せ時の甘さに始まり
設計者としての意図を押し通せなかったことにあると
思っています。お客様に安心してもらう、費用をかけずに
機械を仕上げる。
そのためのポイントとして、設計着手前には仕様を詰めておくこと、
お客様を納得(安心)させる設計思想を持つことが肝心
ということを知ることが出来ました。
(当たり前のことなんだけど…)

良かったと思えることは久しぶりのお取引となった
お客様に対して誠心誠意対応できことです。
名前だけの設計チーフとはならなかった部分です。
天竜精機の良い部分も少しは見てもらえたと思っています。
ただし、今回経験した失敗の部分は次回の糧としなければなりません。
今後もお取引が継続しますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分も当事者として、反省しきりの件です。
次回の糧にしなくては。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
