FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻うがい

暑中お見舞い申し上げます
C-H-Iです

2つ前に引き続き鼻ネタになってしまいますがご勘弁を^^;

僕が働いている工場は、非常にクーラーが効いております。
その所為か、大幅に高い外気温との差にやられ、やや風邪気味です。

僕の場合鼻が弱いらしく必ずといっていいほど鼻からやられます
鼻の奥のほうが腫れて、
たとえるなら
”食事中にむせて鼻のほうに食べ物が入ってしまったときの違和感”
がずっと続いてる感じです。キモチワルイです。
わかるかなぁこの感覚。

そこでなにかいい対処法はないのかなぁと考えていたんですが、
ふと鼻うがいのことを思い出したわけです。

「体温に近いぬるま湯を作って・・」
「確か、真水だとしみるから塩をいくらか入れて・・」
「(塩の分量がわからないから)自分の鼻水となめ比べて味を近づければいいんじゃね?」(汚

体に入れるものなのにずいぶん杜撰な作り方です。

さてなんとかうがい液も出来上がって緊張の一瞬。
怖いです。だって鼻から水入れるんだもの。普通鼻から水飲む人いないし。

「ズッズズ・・・ズズーー」
ドキドキドキ・・・

「ゲッヘ!! ガハッ!! カーッ ペッぺッ!」
入れた液体を口から出せずに飲み込んでしまいました。
どうやったら口から出せるのか コツでもあるのか
何はともあれこれから練習あるのみです。

うがいの効果が出たのかもともと症状が軽かったのかはわかりませんが
次の日の夕方には腫れがだいぶ引いて楽になってました。
うがいの効果と信じておこう!

皆さんもクーラーの効いた部屋や季節の変わり目には気をつけましょう。
予防に勝る治療なしです!

P.Sドリさん また適当に書いてしました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鼻うがいはもしかすると
研修のときに聞いたのかなぁ?
とりあえず直ってきているみたいなので良かったね

活発的な更新期待しています。

の・・・飲んだの?

エンガチョー

ドリも仕事柄、ずっと奥内なので
環境が変わると、すぐクシャミやら鼻水やらがトメドナク・・・
最近は偏頭痛がひどかったのですが治まってきました。

適当に書くのはまずいですが、
誰かに見てもらってるという意識を、大事にもって書いていただいていれば
自然と適当な記事にならなくなると思います。
私はこの記事は、適当じゃないと思いますよ。(なんか上から目線だな・・・ゴメンス)
・・・というか、コレだけ更新しているなら、それだけで十分です。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。