スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の目的を持っていますか

こんにちは はっちゃくです。

昨年末から開始した朝礼での話し合い(対話)の場
毎週、様々なテーマについてメンバー同志で意見交換をしています。

今週のお題は
「最近目的を持って取り組んでいることはありますか?」
193699438_624.v1392085818[1]

私のグループでは
「作業時間の短縮に取り組んでいる」
「購入部品の価格交渉を積極的にやっている」
「設計作業を効率よく行うために事前準備に力を入れている」・・・
など、「仕事の上で何をしているか」については活発に意見交換できたのですが
肝心な 何のために?・・・ 目的の部分まで、突っ込めませんでした。

ファシリテータ役の私としては
  あなたは、目標をもって毎日過ごしていますか?
  仕事だけじゃなく、家庭や地域社会においてでもOKですよ。
って聞いたほうが、活発な意見交換が出来たんじゃないかなと反省しています。

「仕事のスキルをもっと上げて、お客様や仲間から信頼される技術者になりたい」
「家族みんなが健康で、幸せに暮らしたい」
「周りから、いい人だと言われたい」 など
皆さん、なんとなくは思って日々生活していると思います。

でも
「いつまでに?」「どんなことをして?」
と聞かれると困ってしまいますよね。

私の場合、「分かりません」としか答えられません。
なぜなら、目標が具体的じゃないし、達成に向けた取り組みを意識的に行っていないからです。

つまり私は、何となーく日々過ごしてしまってるんじゃないのかな?と感じた話し合いでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。