スポンサーサイト


プロ意識

こんにちは、sakuです。

ここはリクルーターのブログですが、活動も段々と落ち着いてきているので
たまには仕事の話でもしようと思います・・・



今年度、私の所属するS組立Gでは、以下のようなスローガンを定めました。

2014sg


みなさんは普段「プロ意識」を持って仕事をしていますか?
そんな事を言うと、「そんなの当たり前じゃん」と思われるかも知れませんが
そもそも「プロ意識」ってどんなものなのでしょうか?


・自分の仕事に責任を持って、やり遂げる
・これなら誰にも負けない!という技術を持つ
・常に時間を意識して、効率よく仕事をする etc...

以前のS組立Gの「プロ意識」はこんな感じでしょうか。
当然、これらは最低限必要ですし、私もそう思っていました。
ですが、「プロ意識」で思いつくものって
どうも個人に偏ったものが多いイメージがしませんか?


S組立Gは1人が機械1台すべてを担当することも少なくありません。
そうなると、上で挙げた「個人のプロ意識」になりがちですが
納期が短かったり、経験が少なかったりすると
なかなかうまくいかず、後々不具合が発生していました。

「このままじゃダメだ!」と皆が思ったのが、今年度のスローガンに繋がりました。
個人の仕事をやり遂げるだけでなく、仲間にも気を配って
「部署全体としてのプロ意識」を持ち、いい機械を出していこう・・・


以前は、誰かが担当した機械に他人の目が入る事はありませんでした。
さらに「他人の仕事にケチをつけるような事はしたくないなぁ…」とか
「先輩の仕事だから言いづらいなぁ…」といった気持ちが強く
思っていても言い出せないような雰囲気がありました。


そこで、今では皆で機械を細かく見て、意見を出し合う時間を組立途中に設けています。
1人だけではどうしても気づけないような事が、皆で見る事で気づけるようになります。
また、注意されているのを皆が聞くので、情報の共有にも繋がります。

さらに、5Sにも力を入れています。毎朝10分間は5S活動を皆で一緒に行っています。
互いに職場をきれいにしようと意識して仕事をする事で
より一層プロ意識が磨かれることを目的としています。

私としては、5Sの担当でもあるので、
身の回りを見本になるように綺麗にしたり(まだまだですが・・・)
朝礼までの時間で機械や周辺を見回したり
また、職場で気になった事例を朝礼で発表したりしています。


このような活動をする中でチラホラと
「S組立の現場が最近きれいだね」という声を耳にするようになってきています。

また、機械の完成度や工数削減にも徐々に影響が出始めていると思います。

まだまだ、「模範となる」なんてとんでもない事ですが、これからも
このスローガンに向けて、一丸となって頑張ろうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい話ですね。
皆がsakuさんの気持ちでやったら、すごい職場、会社になりそうな気がします。

注意するということは、勇気のいる事ですが、それだけ自分にも厳しくしていないと注意もできないと最近思います。

他人にも自分にも厳しく、成長していけるといいですね。

頑張りましょう!

コメントありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありません。

まだまだ、私自身できていない事も沢山あるので、こうありたいなぁという段階ですが、もう入社も5年目に突入ということで、より一層気を引き締め閉めて頑張りたいと思います!
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
