スポンサーサイト


なぜなぜ

こんばんは、じょいです。
今回はバイクの話ではなく、私が働く加工グループの話をします!


当社の製品に使われる部品を作るのが、加工グループの仕事です。
人の手を使って部品を作るので、どんなに気をつけていてもミス=加工不良が発生してしまいます。
加工グループではその加工不良を減らすため、ミスの原因を突き止める「なぜなぜ解析」と言う手法を使ってきました。
去年までは自チームのチーフと1対1でなぜなぜ解析をしていたのですが、仕事の忙しさなどもあり、
なぜなぜ解析に取り掛かるまで、加工不良発生から何日もたってしまうことがありました。

そこで、今年は加工グループのスローガンをなぜなぜ解析に絞り込み、加工不良削減に全力で取り組んでいます。
新・なぜなぜ解析では、加工不良発生時にはすぐに全チームのチーフ+芦部さんが集合し、加工不良を出してしまった作業者を囲んで解析に取り掛かります。
実際に新・なぜなぜ解析体験者の方に聞くと、意外にも(?)好評で、いろいろな角度から検証することができ、加工不良の真因に近付きやすくなったようです。
今までは、早く終わらせたいがために無理やり結論に結び付けていく感じでしたが、今後は本当の原因を突き止め、根本的な解決につなげて加工不良を減らしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
