スポンサーサイト


「尊重する」ってどういうこと?

こんにちは はっちゃくです。

我社の行動指針(ありたい姿、大切にしたい考え)の中に
「お互いとお互いの仕事を尊重し(ます。)」という文言があります。

私は“仕事”と限定せずに
「共に働く仲間同士、お互いを尊重し合いましょう」
と解釈しているのですが・・・

今日は、この“尊重”という言葉について考えてみます。

似た言葉に“尊敬”があります。
こちらは、日常会話の中にも出てくるので理解し易いのですが
“尊重”となると、正直イメージしにくいんです。
テレビでの公的な発言等で耳にしますが・・・

仲間(相手)を 尊いものとして大切に接する。
          思いやる。
          侮蔑しない。(反対語)
      
辞書で調べるとこんな感じでしょうか。

「気持ちをこめて挨拶する」
「相手に関心を持ち、真剣な態度で相手と会話する」
などが基本的な態度だろうと思い
挨拶・朝礼の場では、相手の顔をちゃんと見ることを心がけています。

部署別の「対話」のテーマにも取り上げられたこともあって
どうやら、周りの皆さんも意識し始めたみたいです。

こちらは、昨年末の技術部朝礼の様子
C.jpg
発言しているのは、中央矢印の方です。
一番手前の私は、そっぽ向いちゃっています。


以前は、話す人を誰も見ていませんでしたが・・・
今では、相手の顔をちゃんと見て関心をもって聞くようになりました。
その後


でもこれらは、基本中の基本。
それ以外にどんなことがあるんだろう?
尊重って、行動や発言で表現するものじゃなく、
感じるものではないか?と思ってみたり・・・

なかなかスッキリしません。

尊重するも大切だけど、尊重されることはもっと大事で大変なこと。
仲間たちから、認めてもらう・信頼される・感謝される・・・
逆の立場になって、日々考えて行動していけば、
尊重という言葉の理解も深まるのではないかと考えているのですが・・・

皆さんは、どうやって相手に“尊重する気持ち”を伝えていますか?
または、尊重してもらうために心がけていることって何かありますか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

尊重とは?

私は単純に相手の立場になって、物事を考え、行動する。という解釈をしています。

これをやられたら相手は嫌がるだろうな、とか、これをやったら相手が喜ぶだろうな、とか。

そう思うのもそれぞれの価値観なので、人の価値観によって尊重という考えが違うのでしょうね。

相手の顔を見て、体も向けてと言いますが、近い人までこちらを向かれるとすごく話しにくいので、私が近い場合は適度に顔を向けるようにしています。

BIG BONEさんへ

コメントありがとうございます。

気持ちがあれば、シンプルでいいんですね。

近くで顔をあんまり見過ぎない。参考になりました。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
