スポンサーサイト


展示会でした!

こんにちは、sakuです。

まずは、ブログの更新サボって遅れてしまい、申し訳ありません!
展示会が終わって少々気が抜けてしまい、なかなかやる気になれませんでした。
ですが「すぐやる」を大事にしている当社にはあるまじき事です。反省します。。


さて、本題のネタも少々古いのですが、6月上旬に、東京ビッグサイトにて
「実装プロテック」という展示会に参加してきました。
これは、毎年当社も出展しており、主にクリームはんだ印刷機を中心とした
標準機関係のPRや商談、情報交換の場になっています。
205016349_large_v1403248880.jpg


例年、私は当社ブースの説明員として、1日参加する程度だったのですが
今年は、準備を含め4日間の参加となりました。
それというのも、前回の別の展示会から、
当社印刷機と検査機のメーカーであるC社さんとの
フィードバック連携の実演デモンストレーションの手伝いを私が
担当させていただいており、今回もそのデモのお手伝いをさせていただきました。

他社様のデモということで、失敗できない!という思いと、
マイクでの簡単な説明もあり、さらに
デモの内容もなかなか難しかったので、当日はデモの事で手一杯で
あまり余裕が無かったように思います。
それでも、なんとか大きな失敗もせずに、終わる事ができ
デモによる集客も良好だったとの事で、ホッとしました。

展示会でのデモは、「お客様に新しいモノを紹介する場」なので
回数を追うごとに難しい最先端の技術が要求されます。
今後、C社様のデモについていくには、これまで以上に
スピード感をもって開発(いい印刷)を進めていく事が必要と感じました。


また、今年も、内定者の方々に展示会に来ていただきました!!
10370987_547007908742051_3986797760147371609_n.jpg
こうやって毎年内定者を当社のブースに招待できるのは、本当に幸せなことです。

今年は私自身もリクルーターだったのですが
上記のデモがあったため、あまり会場を一緒に回ったり
お話したりする事ができなくて、とても残念でした。ゴメン!
かわりに、じょいさんがその役を務めてくれたので、とても助かりました。
少しでも、この業界の雰囲気が伝わってくれれば、と思います。

私も、内定者のときに展示会に招いて下さった事を思い出してみましたが
せっかくヒロテグラさんが会場案内してくれたにも関わらず
まーったく何がなんだか分からなかったのを覚えています。
ただ、駒ヶ根の山の中の会社が、P社やY社といった
誰でも知っているような大手さんと同じ土俵で
戦っているんだ、と知った衝撃は今でも忘れません。

最近は、どの会社の機械も、性能自体は頭打ちで、
汎用性や低価格などの、ニーズにあわせた機種展開をウリにしています。
高性能×低価格×大手さんのブランド力、なんて機械も多くなってきました。
そんな中で、当社が選ばれ続ける為には
さらに、性能やコストの面で進化していかなければならないし
天竜精機独自の路線でも、商品開発を進めていかなければならないと思いました。

ちょっと暗くなってしまいましたが、道は必ずあると思うので
標準機グループ、ひいては会社全体でこの事業を盛り上げていきたいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
