スポンサーサイト


私は、「苦労」を「機会」と捉えます。

こんにちは、じょーです。
はっちゃんさんの投稿から大分あいだが空いてしまいました。

今回は、新・行動指針の2番について書かせていただきます。

私たちは、全ての場面を機会と捉えます。
とあります。

この文を読んで自分なりの「場面」を思い浮かべました。
思い浮かんできたのは、どれも機械を調整している中での辛かった時の事でした。

新規性の高い機械に携わるとどうしても設計通りに行かない事も多く
帰りが深夜になる事もしばしばです。

時間に追われ、予期せぬトラブルが発生したりで
「どうして、俺だけこんな苦労しなくちゃいけないんだよ」と思ってしまったり、心が折れた事も
ありました。

しかし、ふと思い返してみると回りの先輩方が一緒になって悩んでくれたり、経験からの
色々なアドバイスもいただけました。

先輩にだけ頼っているのではなく、自分でも考えて回りの方に相談し、どうやったらうまくいくのか
試してみる。
そういった積み重ねが大切だと思います。

自分で苦労して答えを導きだす。助けてくれる周囲の方のアドバイスや解決策への導き方から
たくさんの事を学ぶ事ができます。私は、苦労したからこそ学ぶ事ができたものがたくさんあるし
苦労した分だけそれが、自分の糧になると思っています。

物事の見方は一つだけではありません。


ただ、苦労した。とネガティブな考え方で終わらせるのではく、
後に、これもいい経験、いい機会と自分で思う事のできるように日々努力したいと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

辛い真っ只中にいる時は、なかなか機会と捉えるのは難しいですよね。
ただ、機械調整において 難しい局面を経験した人と
していない人では、明らかに差が出てきます。
もちろん前者の方が成長します。
じょーさんは、前者になってほしいと願っています。

昔、「ハイムさんって いつもトラブルにハマっているよね」
と、とある先輩から言われたことを思い出しました。
絶対に負けないぞと思い、人から文句言われないレベルになろうと
技能検定を受験したり、自分なりに人一倍努力したことを思い出します。

組立者がお客様から信頼を得るには
様々な対応力が必要になりますので
これからもどんどん苦労しましょうね(一緒に???)

No title

ハイムさん コメントありがとうございます。

新らしい行動指針の理解を深めたり、
みんなにもっと身近に感じてもらえたら・・・と思い
ちょっと(大分?)背伸びをして
メンバー一同がんばって記事を書いてます。
だから、周りのみんなからの反応はとてもうれしいです。
これからも読んでくれるとうれしいです。

No title

ハイムさん

コメントありがとうございます。
ハイムさんにそう言って素直に嬉しく思います!

過去を振り返ると
心折れた時の機械2アイテムともハイムさんと苦労を
共にしたなぁと・・・

こないだの機械の時ももハイムさんがお客様から絶大な信頼を
置かれている事を肌で感じることができました。
そして、場面場面での対応の仕方や考え方はとても勉強になっています。

これからは、なかなか一緒の機械でレンチを握ることは難しいとは思いますが、少しでもハイムさんに追いつけるように、お客様から信頼していただけるように苦労していきます!!
ハイムさんも一緒に!笑
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
