スポンサーサイト


前置き

こんにちは、sakuです。

朝晩はめっきり寒くなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
体調を崩しやすい時期なので、皆様十分気をつけて下さい。


早いもので、15リクルーターのブログの更新も、ひと区切りとなります(と思います)。
中々コンスタントに更新ができず、少し反省点が残ってしまいました。
来期のリクルーターに期待ですね!!


さて、少し前から始まった、「新・行動指針について」シリーズ
で今回も書こうと思ったのですが・・・

すでに新・行動指針は書きつくされてしまっていました!

何について書こう??と思い、新・行動指針の冊子を見ていると
なにやら壮大な前置きがあるではありませんか・・・







「自分を高め、人生の主人公になる為に」



・・・?

ハードルが高すぎます。
平日は帰ったら飲んで寝るだけ、休みの日には前の晩から釣りの私に
このテーマは・・・

しかし、「為に」とあるので、新・行動指針を実行し
社員はコレに向かっていく、ということのようです。
だったら私もそれなりに考えなくては、と思い今回書いてみました。

まぁ、いきなり人生の主人公と言われても良く分からなかったので
逆に、人生の主人公では無い状態、について考えてみました。


何事にも無気力、他人任せ、失敗したら他人のせい、自ら行動を起こさない
自分のことを第3者的に見て、こんなはずじゃない、
こんなのオレの人生じゃないっ・・・!

とまぁここまではいかないですけど、所々思い当たるフシもあります。
このままではイカン!と思いつつもなかなか行動に移せない・・・私がまさにそうです。
しかし、現状をよくないな、と思っているなら、なにかきっかけがあると行動に移しやすいみたいです。


以前、acbさんに、経営者についての社外のアンケートがある、という話を持ちかけられ
私は普段ほとんど本を読まないのですが
良い機会だしと思い「はい!」と答えてしまいました。
正直1週間しかなくてちょっと大変だったんですけど・・・

全く知識が無いなかで、本も紹介していただき、アンケートを書くまで2~3冊本を読みました。
多分、去年までの私だと、「はい」とは言わなかったと思います。
前回のリクルーター活動でも、成長できたと思っていますが、
今回の活動で、また少し前向きに成長できたのかな、と思います。
特に本を読むなんて、そこで「はい」と答えなければ絶対に無かったと思います。
自分で「やります!できます!」とはじめに言ってしまうことは行動に繋がりやすいなぁ
と最近は感じています。

また少しづつですが、自分でいいと思った事は行動に移すようにし始めました。
5S勉強会の内容を社内へ広めようとか
敬遠していた技能検定に挑戦しようとか・・・

一気に頑張ると私は疲れてしまう方なので、少しづつやっていこうと思います。

今回のテーマとはあんまり関係無い感じになってしまいましたが
今回のリクルーター活動で得た前向きな気持ちを
今後の仕事に生かしていけたらな、と思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
