スポンサーサイト


あけおめ

2008年 明けましておめでとうございます。
043 - コピー

 今年は珍しく雪の正月を迎えました。そんな中、我が家は例年通り立科町の実家で1月1日~3日まで過ごすため、駒ヶ根市を出発しました。その道中、和田峠を越え、笠取峠を上り始めたところ左カーブの外側に1台の乗用車(マーチ)が立ち往生しており男性がひとり落ち着かない様子で車外にいました。
私は1度は通り過ぎましたが、Uターンして、その男性のところへ戻りました。すると、その車はノーマルタイヤでした。小雪の降るなか路面にもうっすら雪が積もり、非常に滑りやすい状況でした。私はすぐに、カーブで外側に滑ったのだろうと思いました。
運転席側のタイヤはふたつともU字溝にはまっていました。
038 - コピー

 最初は、二人で脱出を試み(人力で持ち上げる)ましたが、車体が少し浮く程度、びくともしません。そのうち通りすがりの数台が次々に車を止めて、見ず知らずの人達が手を貸してくれました。雪も強くなり、寒くて、薄暗くなってきてはいましたが、結局、男性5人でまず前輪側を持ち上げ溝から出し、次に後ろから車を押して見事脱出成功することが出来ました。

人気ブログランキングに挑戦しています!!!


 その後、集まった方々お互いに「ありがとう」と気持ち良く挨拶を交わして別れ立科町の実家へと向かいました。その車中、助手席の妻が「良い人達がいるもんだね」と、言いました。確かに、困っている人がいたら助けるという簡単な事なんだけど、最近、なかなか出来ない(自分も含めて)世の中になっているな~と感じる今日この頃。
 正月早々のハプニングには驚きもしましたが、それ以上に嬉しくすがすがしい気分になりました。

 日常生活の中でも、困っている人がいたら少しでも力になれるように今年1年過ごしたいと考えさせられる正月の出来事でした。(ogi)

FC2ブログランキングに参加しています!FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
