FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのインターンでした

じーさんです。

先日の金曜日(20日)に、当社にて初めてのインターンなるものが開催されました。
もちろん企画から当日のカリキュラムまで全て16リクルータの手作りです。

会社概要のパワポでの説明にはじまり、会社案内(部署説明)、実務体験、ミニオフサイト・・・
3名の学生の方に来社いただき、多少の不手際もありましたが概ね満足していただけたのではないでしょうか。
いろいろな場面で協力していただいた社員のみなさん、そして学生のみんさんありがとうございました。

今回のイベントを通して感心したことは、設計(技術部)の実務体験の指導役を引き受けてくれた○川さんです。
リクメンバーの○野さんと一緒に事前準備からいろいろなアイディア、工夫を凝らして企画してくれました。
遊び心も取り入れて学生に”モノ”を持って帰ってもらおうと○野さんのアイディアに肉付けをし、かつ
技術部らしい側面(設計)も取り入れてくれました。
それも最近メカ設計の勉強会で習ったというカム。このカムを使った簡単なユニットの設計体験。
カムをモータで回転させ、レバーやスライドを組み合わせスイッチを押すという機構でした。
せっかくやるなら・・・と早速勉強したカムの特徴を活かした回転運動が直線運動に置き換わるという
”仕組み”を体験させたいという○川さんのアイディアでした。

ある学生さん曰く、一番印象に残った(楽しかった)とのこと、良い経験になったんじゃないかな。
全ての場面を機会ととらえ、実務に直結したすばらしい事案だと思います。

また、学生のみなさんを交えての話し合いの中で出てきた”働く”とは。
どういう会社で働きたいのか、どういう仕事に就きたいか、我々が目指す会社とは・・・
学生のみなさん、リクのメンバーと話が進む中、普段からそんなこと考えていない自分が・・・。

とは言え、そういうことを考えて自分なりの判断基準を持って就活するのとしないのでは
きっと違いがあるから・・・なんて偉そうなことを言いましたが、自分に言ってたんですね。

私は今の天竜精機での仕事(働き方)が好きです。職種もそうですが、一定のルール、マニュアルの中で
自分自身に任されている部分が大きい(多い)からなのかなと感じています。
それでは甘いとか、もっと統制をはかるべきだという意見もあります。
指示命令下の仕事と違い、もちろん責任が問われることも多いのでプレッシャーも感じますが
そこがまさにやりがいや、達成感、楽しさに繋がっているんだと思っています。
プラスαでお客様が関わってくるので苦しさ、楽しさ、・・・スクランブル交差点状態(?)です。

そんな社員の人たちが多いんじゃないかと思うんです。
多少の不満や問題ももちろんありますが、改善しようとしたり、自分のスキルを伸ばそうと努力したり。
まだまだの部分も多いですが、結構楽しんで仕事してますよ。
私自身イキイキ、ワクワクとか、ノリノリとかっていうフレーズは好きではありませんが
でも充実した仕事がしたいですし、何事も楽しく取り組みたいと思って今までやってきました。

これからもその部分は変わらず、社会の変化、お客様の変化には柔軟に変化、対応していきたいと
思っております。いろいろなところに気づきのあったイベント(インターン)でした。

16リクルータのみなさんお疲れ様でした。3・3の合説も近いので更にVer.UPしていきましょう!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。