スポンサーサイト


おぎチヨ時代

昔、ライバルのチヨの富士とおぎチヨ時代を築いていた
おぎにしきより近況報告です。

10月14日(火) テクノネット駒ヶ根主催の
(株)JIPMソリューション 和泉高雄 講師による
『ものづくりを支える TPMの本質と進め方』という講演会を聴講してきました。

TPMについて知識のない私は
TPM???
難しい話だなぁ~ といった具合でした。

TPMとは、トータル プロダクティブ メンテナンス&マネジメントの略だそうです。
目標は全員参加(重複小集団)で、未然防止、現場現物、見方・考え方の連続性の進化・成長、
ロスをゼロにする、といったことから儲かる企業体質をつくる活動のようです。

そんな講演を聞いた翌日、職場で最近行われた改善活動の事例発表会がありました。
どちらの活動も職場をより良くしよう、ムダ、ロスを無くそうという
ところは通じるところがあると思いながら皆さんの改善事例発表を聞きました。
LF高さ出し
作業冶具です。調整時間の短縮につながります。

産廃
ゴミの分別が分かり易くなりました。

どの改善事例も素晴らしいものでした。
発表者も改善に携わった人も良くしようと真剣に取り組んだことなので、それに応えるべく
決められたルールはしっかり守り、改善で作られた冶具等は積極的に
使っていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たとえ小さな改善であっても、
皆が共通して動けたり、使えたりすると、
その効果って結構すごいよね。
これからも前向きな気持ちで改善に取り組んでいきたいです。

「TPM」私も知りませんでした。
これらの改善活動で作った
治具などを利用し、少しでも
利益が出る体質になれば良いですね。

はい

おぎちよさん
千代の富士とライバルって・・・
実は何歳だぁ?

TPM・・・すごいですね。
私の仕事場である、机の上は(下もですが・・・)
改善すべき点が沢山ありそうです。
なんとかしにゃあイカンですな。

ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
