スポンサーサイト


研修会のつづき・・・。

遅くなりましたが、全3回に渡る喜田先生の研修会の2・3回目の報告をしたいと思います。


2回目
 1回目での反省を活かし30分前に会場につき、目標であった一番前に座る事ができました。
それでも2番目でしたが・・・。部長、さすがです。
全開同様スピーチがあるので考えてきたのですが、その前になんと私だけ抜き打ちで突然1分間スピーチをさせられました。喜田先生はびっくりさせることが大好きですね。
突然のことでなかなか言葉がでず、とても苦労しました。
その影響もあってか、本番のスピーチでも話がまとまらないままでうまく話せませんでした。
でもその後にスピーチをした方達が私の話をネタに話を広げてくれたことは、とても嬉しかったです。
うまくしゃべれなくても伝えたい事が伝わると嬉しいものですね。


3回目
 30分前に到着。やはり2番目でした。さすがです。
全3回の研修もこれで終わり。
なので、がんばって伝えたいことを伝えられるようにスピーチもばっちし考えてきたつもりでしたが・・・
なかなかどうして言葉がでてきません。
それでも結構自分としてはアツく語れました。
そのおかげか、研修会後に懇親会がありましたが、その席でなんとみなさん私の話に食いついてきてくれました。私が皆さんのスピーチをおもしろいとおもっていたのと同様に、私の話もおもしろいと思ってくれたことにとても嬉しく思いました。
なので懇親会の席では皆さんの話がおもしろかったと伝えれるようになるべくみなさんに接してきました。
伝えたい事を伝えること。むずかしいけれど、へたくそでもいいから頑張って話すこと。ここからはじまるコミュニケーションってすばらしいなと思いました。



全3回の研修、得るものが多くとても勉強になりました。そして何よりとても楽しかったです。
私が学んだコミュニケーションの楽しさを広げられるようになりたいと思います。

なので・・・

天竜精機の皆さん!!!突然話し掛けても無視しないでね(><)
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

気持ちを伝えること、想いを語ること、自分を感じてもらうこと。
どれも大変で、なかなか思うように行かないものです。

人は、言葉を聴きながら、それ以上に「あなた」を見ています。
自分の気持ちを素直に表現できたから、
懇親会でも皆さんとの話に盛り上がりがあったのでしょうね。
いい経験が出来たんじゃないかな。

ぜひスピーチの内容が知りたいとこですなぁ
自分の話に興味を持ってくれる人がいるというのは、うれしいことだね。
僕もみんなの関心を引くような話をしたいと思います。

お疲れ様

研修会お疲れ様でした。

研修会に参加して
得られるものが多いことは
良いことですね。

喜田先生の研修会は
技術的な研修でなく
人間的・社会的な研修ですね。

興味を持ってもらえる話が出来て
良かったですね。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
