スポンサーサイト


芋煮会in駒ヶ根

気付いたら11月…
10月は毎週予定が入っていて、「あっ!!」っと言う間に過ぎてしまったRikaです。

そんな10月の末に、山形名物「芋煮会」をしました。
メンバーは、このブログでも書きました「巨大パフェ」と同じサークル(?)の人たちです。
…大勢で集まってワイワイするのが大好きな集団ですね(^^;


きっかけは、この集団の中に居た山形県民の提案。

毎週のようにお邪魔して、車弄りなどをさせて頂いている方の家の庭で
「山形名物芋煮会をやろうぜ!!」
と、10名ほどで集まろうというほぼ軽い気持ちで発した提案でしたが、
メンバーなどに声を掛けているうちに、気付けば県外からも数名参加表明があり
なんと30名規模のお祭り騒ぎと化してしまいましたww


ちなみに材料は、里芋がメインなのですが、
長野ではそこまで大量に里芋が売っていないので
山形の実家から送ってもらったとか。

皮が剥かれて真空パックになった里芋が超大量にありました。
その他にも、必要な具材はほぼ全て送ってもらったとかで、
調味料の類も送られてきたという箱に入っていました。

ちなみに中に入っていた味噌のパッケージには「ザ・芋煮会」とか書かれていて
山形県の名物っぷりがうかがえました。
(翌日、この味噌が辰野町の「ハ○マルキ」製であった事が判明ww)


夕方頃、かまどをセッティングし、芋煮会スタート!!

芋煮会


写真にあるような鍋4コ分の芋煮汁が作られ、全て完売しました。

「芋煮セット」とかで、1人前のセットが通販で売られているようですが、
1人で食べるよりも、こうやって大勢で集まってワイワイやる方が美味しさも倍増しますよね(*^-^*)

この「芋煮会」っていうのは、大勢であつまるための「きっかけ」なのかもしれないと思いました。
やっぱり、どこの地域でも大勢で集まるのが大好きなんですね☆

これからも、こうやってバカ騒ぎが出来る仲間を大切にしていきたいと思います(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仲間

そう言う仲間って大切ですよね
仕事以外の結びつきは良い
社交的にもなれるしね

私もそういう仲間を増やしたい

芋もいいけどお酒もね!?

寒い季節に仲間で集まれるって、
心も暖かくなれていいですね。
山形の芋煮会は有名ですが、
元気が出て、暖かくなれて、しかも美味しい!この芋煮会、
山形恐るべしです。
ちなみに、私は里芋が苦手なので・・・。

里芋

里芋がメインだったとは
初めて知りました。
勉強になります。
ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
