fc2ブログ

4989

現在私は今までに経験したことの無い機械の調整をしています。

天竜精機のサラブレッドこと営業の○澤さんがとってきた仕事で、設計Gのかおる姫こと宮○さんを
中心に組立て担当者と共に4989(四苦八苦)しております。
天竜精機が得意としてきたコネクタの組立て機ではないのでまずもって経験が無いに等しい状況です。

かおる姫を中心にどうやったら上手くいくか試行錯誤の連続で、毎日実験しては対策を・・・の繰り返し。
そういう姿には頭が下がる思いです。

それでも自分としてはやったことの無い機械ですから苦痛でもなく、どうやったら上手くいくのか考えたり
するのは結構楽しかったりもします・・・が一方で間違いなく大赤字になりそうです。

お客様の立会い予定日は23日(月)でしたが、一週間延ばしていただきました。
そこでもお客様に迷惑をおかけしている状況です。

なんとなくですが明かりも見えてきたので、来週の立会いには名誉挽回できるように
皆で頑張っていきたいと思います。 

高校野球から・・・

夏の風物詩:高校野球の季節となりました。

長野県代表の松本工業高校といえば・・・
結果は惨敗、甲子園で実力を出すことの難しさや甲子園でプレーすることの素晴らしさなど
多くの事を体験できてとても羨ましく感じます。

長野県大会は何試合か球場で応援してきましたが・・・
何なんでしょうか、高校野球バカの私としてはどうしても球場にに行って応援したくなってしまうのです。
病気かもしれません。でも今年は甲子園には行けそうにありません、残念です。

当社の松本工のOBは甲子園に母校の応戦に行って来たそうです。
いいですねー、母校の応援が出来るなんて。有力校でもない限り一生に何度もあることじゃないですからね。
高校生や保護者だけじゃないんですね。地域の人だったり、卒業生(OB)だったり、
高校野球バカだったり・・・一生懸命頑張っている人をその周りの人が応援する。

普段の仕事でも同じようなことが出来ればいいチーム(会社)になるんだろーな。
応援したり、されたり出来る関係を多くの人と築きたいです。
(考え方が変われば行動が変わるんだろーなっ)








七夕の夜に

7月7日と言えば七夕。
帰ってみると家の中に笹の葉に願い事が・・・
何とも可愛らしい願い事の数々。

そんな子供たちと会話出来るのも朝のみ。
毎晩毎晩午前様。帰った途端に出る言葉は「あー疲れた」
仕事をしているというより、仕事に追われているっていう感じでしょうか。
本や新聞を読んだりする時間すらありません。もちろん自分の時間も。

こんな生活がもうどのくらい続いているのでしょうか?
体力の限界というよりも気力も殺がれていくよな感覚があります。
ただ救いなのは同じ仲間がたくさんいて、何だかんだ言っても共に
頑張っていることくらいでしょうか。でもこれって救いではありませんね。

「納期と完成度で卓越した会社になる」これが我々の目標。
このままではどちらも中途半端で、お客様に逆に迷惑をかけてしまっています。
これが一番心配です。

システム的な問題なのか、キャパの問題なのか、他に問題があるのか・・・
原因を究明しなければ。

我々社員の満足感、充実感、幸せがあってこそお客様に喜んでもらえ、
世界中の人々の快適な・・・に貢献できる機械を提供できるんだと信じます。

身体がおかしくなってきました。もう寝ます。


続リ・サイクル


おぎにしきさんから14インチの「赤」の自転車(子供用)を譲り受けました。
息子も大のお気に入りで早速練習し、いざ道路へ・・・
走る走るでかなり遠くまで一緒に走りました。と言っても自分の足で。
もうへとへとです。今度は自分用のチャリを調達しなければと思っています。
息子は「この赤の自転車かっちょいいー、家に帰りたくなーい」と言うほど。
おぎにしきさんご夫妻に感謝感謝。他にもチャイルドシートだったり、服だったり、
おもちゃだったり・・・さまざまな物をいただいたりお借りしております。
本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします(笑)。

話は変わりますが去年のGW直前、ぎっくり腰になり連休を棒に振った苦い思い出が
覚めやらぬ昨日、な・な・なんと嫁さんが腰を痛めて動けなくなってしまいました。
幸い今日治療院(カイロ)に行き、多少動けるようにはなったものの今年のGWも暗雲が。
私達夫婦にとってGW前は鬼門?
みなさんGWどのように過ごされますか?体調にはくれぐれも注意して下さいね。

感謝感謝です

じーさんです。
4月に入り新入社員の二人を迎え、我々いちまるリクルータ活動も終わりを迎えました。
無事入社してくれた二人と共にこれからの成長を見届けたいなと思います。
Oふぁらリーダーをはじめ、メンバーにも恵まれ(?)活動できたこと、バックアップして
くれた多くの社員のみなさんに改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

話は変わりますが・・・先週末に労働組合のバスハイク旅行がありました。
目的地は合掌造りで有名な白川郷、高山の旅でした。
青年婦人部長のamepさんや青年婦人部員のみなさんが企画し、いろいろ下準備をしてくれたおかげで
とても楽しいバス旅行になりました。これもまた感謝です。
ただ私はバスに乗って連れて行ってもらっただけ。
自分が企画したり計画したりしたわけでもありません。

旅行も仕事もやっぱり自分が関わってきたもののほうが印象に残ったり、記憶に残ったりしますよね。
人任せにするのではなく、いろいろな事に興味、関心を持って関わっていきたいなーと思います。





ランキングに挑戦してます
あなたの一票が私達を勇気づけてくれます。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索